こんにちは

こころの絵本セラピストakoです♡

 

 

 

もうすぐクリスマスですね

クリスマスどんな願いことしたいですか🎄

私は平和をやっぱり

願い祈りたいです🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

平和を創る

 

 

今まで願う祈るはしていたけど

平和を創るを感じたのは

初めてでした

 

 

 

それに気づかせてくれた

一本の動画から繋がっていった

12月10日(金)の

クリスマス絵本カフェ

 

 

 

 

絵本セラピストの先輩でもあり

絵本と心理を教えてくださった

くるみさんこと山本潤子さんが

投稿されていた記事と動画と絵本

 

 

 

四国映像フェスタ 徳島

https://youtu.be/Ewl-uvDudb8

PHP研究所
https://youtu.be/YvSzKTAfRsk

 

 

 

 

観終わり感動のまま

この動画と絵本を真ん中に

一緒に絵本カフェしませんか?と

気づいたら連絡していました

 

 

 

徳島にある

戦後ドイツ兵が収容された

坂東俘虜収容所

 

 

そこで指揮をとっていた

収容所所長 マツエ大佐

 

 

 

この動画を観て

絵本を読んで

 

 

 

今の世界が 私たちが

心から願い

求めていることのように感じました

 

 

 

敵国敵兵同士が

狭い収容所の中で育み大切にした

 

 

慈愛

尊重

許し

 

 

友情が生まれ

信頼関係が生まれ

 

 

ドイツ兵は母国に帰ってから

バンドーでの経験を

バンドー会を作り語り継いでいたそうです

 

 

 

愛と自由

 

 

平和の中にはこれがある

 

 

少し窮屈な生活

その中で生まれる平和

 

 

ドイツ兵が

楽器を作り練習し

ベートベンの交響曲第九を全曲

坂東の日本人たちに贈った演奏

 

 

日本でアジアで初めての

交響曲「第九」

全曲演奏だったそうです

 

 

 

日本ではあまり知られていない

感動の物語を

 

 

 

徳島に住む 児童文学作家 くすのき しげのりさんと

仙台に住む イラストレーター 古山 拓さんが

絵本にしてくださいました

 

 

 

交響曲「第九」

喜びよ未来へ!

板東俘虜収容所 奇跡の物語

PHP研究所

 

 

 

 

2021年12月

誰かを想い幸せを願う

クリスマス

 

 

平和への想い

平和の創り方

 

 

クリスマスの絵本たちとともに

一緒に誰かの幸せを願いませんか?

 

 

 

私たちも

サンタクロースになれるクリスマス

 

 

 

絵本セラピスト2人が

心をこめて贈ります❤️

 

 

 

 

絵本が少し長いので

2人で一緒に読んでいきます

一冊の絵本をともに味わい声にする

一人で読むより

味わい深いものになる

そんな氣がしています

 

 

 

はじめてのチャレンジ

楽しみます✨

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます

 

 

 

心から愛と感謝をこめて✨

 

 

 

ako❤️

 

 

 

 

 

クリスマスプレート❤️
作ってきました
 
 

 

久しぶりの物づくり

楽しかったぁ〜

 

 

 

今日もありがとう

 

 

 

またね〜💕

 

 

 

 

akoテラスからの贈り物