手術日後半  2023/3/6 | 慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

出産後から慢性的なお腹の不調のため入退院4回。
2023年3月腹腔鏡手術にて胆嚢摘出。

これは私の個人的な感想であり、私自身痛みに弱い体質なため全ての人に当てはまる訳ではありません。

今後胆のう摘出を考えている人の不安を煽りたい訳でもないので、一個人の感想だと思って参考になればと思います。 



病室に戻ってから体に付いている物

①酸素マスク

②血圧計

③サチュレーション(血中酸素濃度)

④心電図

⑤点滴

⑥尿管カテーテル

⑦足裏マッサージ


病室戻ると寒気が酷くて歯をガタガタ鳴らして震えていました、と同時に腹部の強烈な痛み。

看護師さんが電気毛布を「強」で掛けてくれたものの震えは1時間程続きました。


明日の朝までベッド上安静泣長い…。

寝返りはしても良いと言われるも痛みで出来ない、でも同じ姿勢も辛い。


痛み止めの点滴を何度も入れてもらいました。

効いてるか分からない位痛い。


痛み止めが効いていそうな時間を見計らってゆーっくり寝返りしました。

でも動く度に腹部に激痛。


その日の夜は眠剤と痛み止めの点滴を22時頃入れてもらうもウトウトする程度で全く眠れませんでしたショボーン