【ご感想】気持ちが緩んでいく……、ココロのマッサージ ~ ライアまほろばセッション(Skype) | ライアー音楽&リンパケア  ~ いのちが輝く 音が生まれる

ライアー音楽&リンパケア  ~ いのちが輝く 音が生まれる

リンパケア&ライアーのリラクゼーション



カイリ さまより 
ライアーのまほろばセッション(Skype) のご感想をいただきました♪




【気持ちが緩んでいく……、ココロのマッサージ】


どうも、こんにちは、カイリです。
今回、私がライアーのスカイプセッションを
受けた際に感じたことをお伝えします。


スカイプで楽器の演奏を聴くというのは初めての経験。
まずは1音ずつ聴いていくということで、
深呼吸をした後、耳を澄ませました。


普段忙しなく過ごしていると、
1つずつ処理していくことはなかなかできません。

1音ずつ味わって聴くことで、
区切りをつけ、心に休息が与えられるのかもしれません。


「次の音を聴きたいと思ったら、『はい』と言ってください」と
仰っていただいたのですが、

最初はタイミングがつかめず、「遅い?」、「早い?」
と1人不安に思っていました。


けれど、次第にリラックスしていき、
自然に「はい」と答えられるようになっていました。

同時に、私の身体でも1つの変化が起きていたようです。
心の奥から涙がじわじわ溢れてくるような感覚がします。
にじみ出る、という言葉が本当に適切なような、初めての感覚でした。


次の1曲をお聞かせいただく場面でも、似たような心境でした。
もっと聴いていたい、この時間が終わってしまうのが惜しく思えました。

スカイプなのでどうしてもノイズ音は気になってしまいましたが、
それはきっともっとこの音に耳を澄ませたい
という気持ちからだったのでしょう。

(機会があれば、生音も聴いてみたいと思いました)


事前に「ぼーっとしたり、体の力が抜けてしまう方がいらっしゃるので、
この後はゆっくりお休みください」

とお聞きしていたのですが、
その時は、正直それほど影響はないだろう、と思っていました。

けれど、実際に終えてみると、本当に体の力が抜けているではないですか。



その直後に電話で話した友人からも「どうした?」と
心配されるほどでした。

結局、その日は仕事を放り出して大人しく眠りにつくことにしました。

私の場合、強制に近い形で休息をとることが必要だったのかもしれません。
だから、とてもいい機会をいただきました。
また、久しぶりに熟睡できました。


次の日。
前日までの憂鬱な気分が嘘のように、自然と笑える1日を過ごせました――。



カイリ さま、ありがとうございます♡


セッションでは、一音、一音を、聴ききる。ことをします。

体験しきる、感じきる、味わいきる。

これって、とても大切なことだなあ、と改めて思いました。
なぜなのでしょう?


  「次の音を聴きたいと思ったら、『はい』と言ってください」と
   仰っていただいたのですが、

  最初はタイミングがつかめず、「遅い?」、「早い?」
  と1人不安に思っていました。


カイリさんは最初こんなふうに感じられたそうですが、
ここに、大きなヒントがあるなと感じます。

またこのことについては、書きますね。


Skype(スカイプ)で受けられる音楽セラピーはこちら
>> ライアーのまほろばセッション(Skype)