今日は、インスタントコーヒーについて語ります![]()
インスタントコーヒーは、スプレードライ法とフリーズドライ法の2種類の製法があります。→☆
スプレードライ法とは、熱風でコーヒー抽出液を乾燥する方法で、
大量生産ができ、パウダー状になるため溶けやすいというメリットがあります。
でも、熱によって味が落ちてしまいます。
フリーズドライ法とは、コーヒー抽出液を急速冷凍してから、真空にし水分を取って乾燥させる方法です。
こちらは、熱を加えないため風味が落ちにくいというメリットがあります。
形状はとがった形でかたまりになっています。
先日、インスタントコーヒーについて質問があり、答えていると
実は、インスタントの製品についての知識が少ないことに気づき、勉強することにしました。
私はふだんインスタントを飲まないのですが、
レギュラーコーヒーのほうが香りがいいしおいしいってのもありますが、
インスタントコーヒーに使われている豆の香りが苦手だからなんです。
インスタントコーヒーや、缶コーヒー、安価なレギュラーコーヒー豆は、
ロブスタ種という豆が使われます。
ロブスタ種は病気などに強いため、生産しやすいメリットがあります。
しかし、スタバなどで使われるアラビカ種という豆と比べると、
ロブスタ種独特の香りがあったり、雑味があります。
でも!だからといって、インスタントコーヒーはだめ!ってわけではなく、
コーヒーは嗜好品なので、このロブスタ種が好きでもいいんですよ♪
実際、ベトナムではロブスタ種メインですから、ベトナムコーヒーって練乳入れて飲む方法とかもありますよね。
あれ、優しい味でおいしいです♪
それに、豆をブレンドするときに、アラビカ種ばかりを混ぜるより、少しロブスタ種を混ぜることによって
奥行きのある味わいのブレンドコーヒーになるんですよ♪不思議です。。。
いろんなブランドがありますが、たとえばネスカフェには、
ネスカフェ エクセラ
ネスカフェ ゴールドブレンド
ネスカフェ プレジデント
ネスカフェ 香味焙煎
などがあります。
エクセラ…スプレードライ法のロブスタ種。水に溶けやすいのでアイスコーヒーに向いているそう。
ゴールドブレンド…フリーズドライ法のロブスタ種。
プレジデント…フリーズドライ法のアラビカ種100%
香味焙煎…フリーズドライが進化した挽き豆包み製法
この中ではプレジデントがアラビカ豆を使っているため、一番お値段が高いです。
さて、次は味を飲比べ…そして、挽き豆包み製法って何なん?ってとこにふれます♪
