しそジュース~レシピ~☆ | akko's humming~花唄日記~

akko's humming~花唄日記~

リウマチ&甲状腺機能低下症と闘いながらHAWKSを熱狂的に応援しているakkoのブログです。

こんばんは夜

雨前のダルダルメシアンに軽く襲われてるakkoですお昼寝

ん~梅雨はやっぱり辛いッスね~雨


さて、先日記事にしていた『しそジュース』しそ

レシピを聞かれていたので、アップしますね~ブログ

本当はママンと一緒に作る予定だったんだけどクッキング

頭痛により横でスタンバイしてるだけでした・・・夏バテ

役立たずだわ(爆)あせる


しそしそジュースしそ

材料

しそ(葉) 300g

砂糖 1kg

クエン酸 50g

水 1ℓ


※しそは葉の部分をちぎって計りますキッチンスケール


akko’s humming~花唄日記~-090627_1256~01.JPG
こんな感じで束で売ってるので~アゲアゲ↑


akko’s humming~花唄日記~-090627_1309~01.JPG
葉の部分だけをちぎって、重さを量りますしそ

このときに虫とか付いてないかチェックして下さいむし


1*葉をよく洗う

重さを洗ったあとに計ると、水がついてるので

正確に測れません

洗う前に重さは計っておきましょう


2*水1ℓを沸騰させ、しその葉を入れる

洗ったしその葉はしっかり水分を取って下さい

洗ったあと、しばらくザルにあげておくと水分が取れます

(絞るとしその色が出ちゃうので絞らないで下さい)


3*しそがしんなりとなったら、砂糖→クエン酸の順で

入れていきます


akko’s humming~花唄日記~-090627_1444~01.JPG
砂糖とクエン酸を入れる前です

しそがしんなりした状態です



akko’s humming~花唄日記~-090627_1445~01.JPG
砂糖とクエン酸を入れたあと「ハイっ」の手

色が変わってます~クラッカー


4*砂糖がしっかり溶けたら、火を止め冷まします


5*冷めたら大き目のボール(又は鍋)にザルを置き

しその葉とシロップとに分けます

しその葉はしっかり手で絞ります


6*シロップをペットボトル等の容器に移し替えます

このとき、茶漉しで濾しながら入れると

キレイなシロップが出来ます


7*適量の水で薄めてから、召し上がれ~

私は大体3~4倍に薄めて飲んでます


簡単に書きましたが、お分かりになりますか~はてなマーク

しその葉は今の時期から7月ぐらいまでかき氷。

スーパーとかでも売られてますスーパーのカゴ

でも後半になると、虫とかが付いてるのでむし

今がベストの状態です合格

葉をちぎるときに、1枚1枚チェックして下さいねポイント。


何に良いかは不明だけど(爆)何となくカラダに腕。

良さそうな『しそジュース』しゃきんしゃきん

皆さんも手作りしてみませんか!?


ペタしてね



akko’s humming~花唄日記~
     ↑

意外と糖分が高いしそジュース・・・汗

飲みすぎ注意のakkoにポチッとな音譜