方言☆ | akko's humming~花唄日記~

akko's humming~花唄日記~

リウマチ&甲状腺機能低下症と闘いながらHAWKSを熱狂的に応援しているakkoのブログです。

ブログネタ:萌え方言は好きですか? 参加中

こんばんは夜
今朝も会社の近くであった車輌事故を目撃したakkoですビックリ!ドキッ
最近、会社付近での事件・事故が多発しております事故

さて、昨日から弟が帰省しておりますboy*
ちなみに義妹ちゃんは仕事が休めず、金曜日からこちらに来ます飛行機
そんなウチの弟boy*
大学入学と同時に東京に行って早十数年目
基本的には標準語を話すみたいですが、帰省したらもちろん博多弁福岡

博多弁ってイメージ的にはやっぱり武田鉄也ですかねひらめき電球
萌えポイントはないように感じますが・・・どうなんでしょうはてなマーク
中には女性が博多弁を使ってると可愛いという方もいらっしゃいましたが・・・

確かに言葉の最後に『と』を付けると可愛い印象があるかもしれませんねハート
例えば、「電話するの?」は「電話すると?」になりますそうだ!
あと「~してる」は「~しとる」と「て」の部分が「と」に変換されます合格
これは有名な方言の例ですが、「この席、取ってるの?」が

「この席、とっとーと?」

このように「と」だけで会話が成り立ちますあせる
この「と」は可愛いと思えます萌~ッッてへ
しかし∑!!
実は博多弁の語尾に付ける言葉で美しくない言葉がありますビックリ!えーっ
それは・・・

「げな」

使い方としては標準語の「~だって」の「だって」部分ひらめき電球
例えば「今日、雨が降るんだって~」が博多弁だと

今日、雨が降るげなダウン

・・・美しくないでしょDASH!
ちなみにこの言葉にまつわる話ですが、高校の部活の全国大会での一コマTrombone

ある高校の集団が会話している中で「~ずら」と言ったのを聞いた私達が

「ずら」げな~(「ずら」だって~)ニコアハハ

と笑うと、相手の高校が

「げな」ずら~にひひ

と、私達を笑ってましたとさあせる

願わくば、博多弁が武田鉄也のイメージでなく萌え方言でありますようにお願い
ちなみに福岡では「すごく」というのを「ちかっぱ」と言います合格
語源はたぶん「力一杯」だと・・・使用例は「ちかっぱ寒か~(すごく寒い)ですビシ!
もしよろしかったら、使ってみて下さいえぐえぐ。。。アハハ
・・・やっぱり可愛い方言じゃないよなぁ~ガックリ

ハート今日のakkoのスマイルネタハート
社長が外出してお土産にお饅頭買ってきてくれました~クラッカー
お昼に派遣ちゃんと一緒に頂きました音譜
メタボスマイル~ウィンクンフフ

080124_1132~01.jpg