派遣のお仕事☆ | akko's humming~花唄日記~

akko's humming~花唄日記~

リウマチ&甲状腺機能低下症と闘いながらHAWKSを熱狂的に応援しているakkoのブログです。

こんばんは夜

現在メタボ星にて大統領に立候補してますakkoですはーい

結構、このネタ気に入ってますポッンフフ



先日、衛生管理資格取得後、派遣社員のため選任してもらえなかったことを記事にしたのですが、いつも私がお邪魔してるまみさん から


『いつか派遣で事務のお仕事探そうかなと思ってたんですけど、やっぱり正社員の方がいいですかねぇ?』


と、コメを頂きましたァメブロ*

そこで参考になるか分かりませんが、経験者として少しでもお役に立てれば!*と思い、派遣社員の裏事情(?)を今日は記事にしたいと思います(-∀-)イヒッウフ

まみさん、良かったら参考にしてね~キメ


私が派遣社員で働くようになったのは、例の素人ディレクターのお仕事していた時に原因不明で体調が崩れ、入退院を繰り返して、転職しなければならなくなったからでした病院

体調が安定してないこともあり、正社員での勤務は難しいと考えた私は派遣社員を選びましたキラキラ


簡単に派遣社員のメリットを言うと


1*就職活動する必要がない

2*自分の希望の職種・勤務形態を選べる

3*何か問題があれば派遣会社を通じて解決してもらえる


1*は登録した派遣会社が自分の希望する職種や勤務形態の仕事を紹介してくれるので、自分は動かないで済みますはーい

ただ、2*の条件を色々言うと該当する企業も少ないので、何ヶ月も紹介されないことも・・・

ちなみに私は事務系で残業無しというのを希望してましたねメモ*

自分にとって《これだけは譲れない》という条件をハッキリさせてた方がいいと思います「ハイっ」の手

3*なのですが、これは結構重要なんです電球

派遣社員として働いていると、色々と問題が起きたりしますNG*

例えば、勤務形態が実際は違ったとか、セクハラ受けたとか・・・

そんなとき、ちゃんとフォローしてくれる派遣会社かどうかで違ってきますpoint*

理想は月に一度はスタッフの様子を見に来てくれる派遣会社ですねhello

私がお世話になったマン☆ワーはよく様子を見に来てくれて、仲良くなりすぎて飲みに行くこともしばしば・・・ビール

でも、次にお世話になったス☆ッフサービスは、契約更新すら電話で済ませる怠慢な派遣会社でしたねブーイング

派遣会社については、実際に働いている人の情報とか、自分が登録に行ったときの会社の雰囲気とかを見てみるのと良いですよGOOD


逆にデメリットですが


1通勤費・ボーナス・退職金が無い

2契約期間がある(更新されない場合がある)

3社員との扱いに差がある


1は結構辛いですね~ドワーッぐすん

社員と同じように働いているのに~~~と思ってしまうことも・・・

2は突然、契約更新しないとか言われることもありますね!!!∑!!

私も発病して自宅療養になった途端、契約解除でしたから・・・

しかも正社員になるのが決まってたのにも係わらず∑!!ですからねガックリ・・・

時に会社は派遣社員に非情な仕打ちをしますサーーッッ・・・ずーん

ただ、逆に自分が気に入らなければ契約更新しなければ良いので、メリットにもなりますねOK*

3は会社によって違いますビシ!

私は派遣社員として3つの会社で勤めたのですが、従業員の8割以上が派遣社員というところは平等に扱われましたキラキラ

でも少数しかいない所は、う~ん・・・例えば制服が社員のお下がりとか、福利厚生の面では差があったと思いますふ~ん・・えー


短期間やスキルアップのためなら派遣社員は良いと思いますパソコン*

でも、長く勤めるのなら社員の方が絶対良いですハート

今では社員に切り替えるのを前提に、お試し期間として派遣契約をする【紹介予定派遣】という制度もありますメモ*

また、私のように当初は派遣でも「正社員で働きたいな~」とアピールして切り替わることもクラッカー


とまぁ、長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうかはてな

他にも聞きたいことがあれば、コメでもプチメでも頂ければ、分かる範囲でお答えしたいしたいと思いますねこ*

企業によっては使い捨ての派遣社員ですが、コチラも利用するだけ利用しちゃえばいいのさと思ってるakkoでしたウィンクウヒ