公式ホームページ開設しました♪ | 幸せの隠し味♡~エッセイスト・整理収納アドバイザーのおうちと暮らし~

幸せの隠し味♡~エッセイスト・整理収納アドバイザーのおうちと暮らし~

大好きなインテリアのこと、DIYや収納のこと
時々、文筆のお仕事のことも
気ままに綴っていきます♪

みなさま、こんにちは。

ちょっと雨の気配が漂う木曜日の昼下がりですね。

 

ご無沙汰しておりますAkikoです。

 

このところ、夫が風邪気味でダウンしています。

その関係で、未就園児かつ待機児童(←仕事しているので、どうにかしてください泣)の次男、

ひとりで宿題すらできない(←こらっ!笑)小学1年生の長男を抱え、

久しぶりのワンオペ育児に明け暮れています。

 

旦那様が単身赴任とか、毎日帰りが遅いとか、シングルマザーとか。

ワンオペ育児に頑張っている世の中のお母さん、本当に尊敬します。

本当に、どうやって家事育児、お仕事をこなしているのでしょう。。。

母は強し!という言葉に頼りすぎている日本の社会。という気がします。

 

読者のみなさんは女性が多いと思いますが、

紳士たる男性の読者のみなさま、母は強かれど、母も人間です。

女性に優しく。母にはもっと優しく。お願いします笑。

 

「保育園無償化よりも、保育園全入化にすべき!」

と、どこかの新聞で誰かが言っていましたが(←結局何もわからなくてすみません笑)

本当にそうですよね。

 

すでに保育園に入れている人は、タダになる。

入れていない人は高いお金を払って一時預かりに入れたり、シッターを頼んだり、

あるいは仕事をあきらめたりする現実は変わらない。

 

それって、格差が広がるだけではないの?

本来、サポートすべきはすでに保育園に入れている人だけじゃなくて

保育園に入れない事情を抱えた家庭のほうが切実じゃないの?

 

と、「フリーランスは自由業だから育児できるんだろう」という憶測で、

毎年入園を落とされている待機児童ママは、悔し紛れに疑問を呈してみます(ここでね。)

 

いやいや、本題がそれました。

(タイトルと全然違うじゃん、と思った方、ごめんなさい。ここから行きます!)

 

ひとつ、進捗したことがありますのでご報告します♪

 

関口暁子公式ホームページdoppo」開設~

 

ブログでも用が足りることはありますが、

 

「本」や「雑誌」などの紙媒体は、文体も違いますし、

なにより、誌面の美しさが違います。


「売り切れになったあの雑誌の記事が読みたい」
という声に、どうしてもお応えしたくて。
そして、

私の文章を、一人でも多くの方に読んでいただきたくて。


それが実現できるのは、ホームページだろう、と。

 

編集部から許可をいただいた文章のみになりますが、

全文お読みいただけるPDFをご用意しています。

 

「日本に詳しくなろう」を掲げる季刊誌『Japanist』で

惜しまれながら連載が終了した

「日本の風景」の私の執筆分(産休中は他の方が執筆していました)

は、美しい写真も印象的で、京都、奈良のような超有名、ではないけれど、

一度は行ってみたい「誇れる日本の街」をご紹介しています。

 

こんな感じで、お読みいただけますよ。

https://docs.wixstatic.com/ugd/e5a62c_c8854fa16eca46a09f0bb9a39d1a145d.pdf

↑ 上のリンクは「徳島」を取材した記事です。

book inner」から記事を選べます。


ちょうど名刺も切らしてしまい、発注するタイミングで、裏面に、

ホームページのQRコードを印字することにしました。

もし、私と名刺交換された方は、ぜひパシッと、カードリーダーで読み取ってくださいね!

まだまだ試行錯誤ですが、
少しずつ、ブラッシュアップを図っていきたいと思います!


これまでいただいた読者さまからの暖かいメッセージも、掲載させていただきました。

https://doppo7.wixsite.com/doppo/from

整理収納アドバイザーとしてのAkiko だけでなく、
文筆家としての関口暁子も、応援していただけたら嬉しいです。

 

ホームページ内のブログは、こちらの掲載ブログと連動していますが、

文筆活動に関することをメインに抜粋しています。

インテリアのことや、DIYのことなどは、こちらのブログのみの

掲載になりますので、

こちらのブログも、引き続きよろしくお願いいたします♪

 

みなさま、今日の「当たり前」を愛おしく感じる一日を。

schoenen Tag noch!

 

text by Akiko Sekiguchi