取材で茨城まで♪ | 幸せの隠し味♡~エッセイスト・整理収納アドバイザーのおうちと暮らし~

幸せの隠し味♡~エッセイスト・整理収納アドバイザーのおうちと暮らし~

大好きなインテリアのこと、DIYや収納のこと
時々、文筆のお仕事のことも
気ままに綴っていきます♪

みなさま、おはようございます。

さすらいの文筆家・エッセイストのAkikoです。

 

今日は子供の日ですね!

良いお天気でよかったです♪

 

私は連休の谷間の5月2日、取材に行ってきました。

鎌倉から、東京を超え、埼玉と千葉の県境を超え、その先の茨城まで。

 

14時のアポイントでしたが、自宅を出たのは10時。

片道4時間のプチ出張・・・・・。

 

今回の取材は、Japanist7月号に掲載する「美術散歩」のコーナーのため。

日本画家の石村雅幸さんです。

 

あるときから巨樹に魅せられ、全国の巨樹を求めて描きつづけています。

まあ、その圧巻なこと!

文章はこれから書きますので、構想(妄想?)を練っている段階です。

 

珍しく、同行した編集長が取材風景を撮ってくれていました。

 

木の芳しい香りが立ち込める画室にて、2時間たっぷりお話を伺ってきました。

作務衣姿が決まってますね!

 

どんな文章になるのか・・・。

画家と作品の魅力をお伝えできるように頑張ります!

 

Japanist7月号は、7月23日発売ですが、発売されたらご紹介させてください♡

 

読者サービス。

こんな作品を描かれています。

作品の前でパチリ。

 

いったいどこから手を着ければ、こんな作品が仕上がるのか。。。

ド素人には見当もつきません。

 

日本画の世界もいろいろ。

なじみがない方にも、ぜひ一度は日本画の展覧会に足を運んでほしいものです。

 

石村画伯の最新の作品は、現在院展に出品中。

『宮守』

http://nihonbijutsuin.or.jp/ippan73/works/019.html

東京・名古屋はもう終わってしまいましたが、

今も全国を巡回しています。

http://nihonbijutsuin.or.jp/local_exhibitio_information/index73spring.html

5月6日まで秋田、その後北海道から徳島まで、全国を回ります!

 

16時頃帰路についたものの、帰りはゴールデンウィーク再開の影響か

都内までの道は大渋滞。

都内から電車に乗り、ガタゴト揺られると、

帰宅したのは21時近くになっていました。

 

楽しい取材だったので、疲れも感じず、爽やかな一日の終わりになりました。

 

普段出会えない方々とお会いできるのは、

雑誌という媒体のおかげ、文筆家という仕事をしているおかげ。

そのおかげで、経験が積み重なり、さらに高みを目指して研鑽しようと思えます。

 

仕事が学びで、学びが楽しい。素晴らしいスパイラルに感謝♡

 

みなさまも、素敵なスパイラルが生まれますように!

 

schoenen Tag noch!

text by Akiko Sekiguchi