インディビジュアルデザイナーのAkkoですニヤリ

 

よくいただくご相談の中に、パートナーに対するお怒りを

どうしたら良いか?と言うものがある。

 

これはねー、めっちゃわかるよー!!!

私もかつてはこれの塊だったから滝汗

 

前回の記事に引き続きで書いていくね。

(前回の記事はこちら⬇️)

 

多様性を知ろうと言ったけど、これはパートナーや

家族にも当然当てはまる。

どうしても、家族の場合、変な所有感というか

そんなのが邪魔して別物扱いになっちゃう。

 

でも、家族やパートナーも同じだよにっこり

 

「夫がゲームばかりで家のことや育児をしない」

ってお怒りがなかなか多いんだけど

これは諦めるしかない笑い泣き

 

夫サイドとしては

☑️ゲームしたい

☑️育児は母親の方がいい

☑️育児は母親が得意

☑️育児や家事に自分は役に立たない

☑️育児や家事は母親が好きでやってる

☑️自分の時間は自由に使いたい

☑️そもそも育児に興味がない

☑️家事はやりたくない

などなど

ここに書ききれないほどたくさんの価値観があって

そのどれかに必ず1つは該当しています。

 

それと、あなたの価値観がハマらないだけなのです。

 

だから、まずは相手の価値観ではなく

自分の価値観を見つめてみた方がいい。

 

妻サイド

☑️できるだけ公平に育児や家事

☑️自分の時間を自由に使いたい

☑️育児したくない

☑️家事したくない

☑️育児大好き、超楽しい

☑️家事大好き、ずっとやってられる

などなど

こちらにも、当然いろんな価値観があるよね。

 

まずはそこを認めた方がいい。

 

私は、できるだけ家事したくないし

できるだけ自分の時間がほしいし

でも、息子と話したり、出かけたりしたいし

超自分勝手なもんよ。

 

だけど、これが自分だと知ってるし

変えるつもりはないし

なんならそれが実現するように頑張ってるゲラゲラ

 

私も以前はそうじゃなかった。

料理や掃除が嫌い。

でも、母親なんだから、そんなこと思っちゃだめだ

って思ってた。

 

でも、そうじゃない。

嫌いなこと、嫌いでもいいのよ。

できるだけやらなくて済むようにしたらいいし。

自分が嫌なことを嫌なんだって認めずに

嫌々やってるとイライラしてやつ当たるし

自分以外の人を羨んだり妬んだりし始める。

 

私はこんなにも頑張ってるのに…って。

 

今なんて、そもそも頑張ってないから

全然夫に対して何にも思わなくなった。

 

もちろん、死なない程度にはやらなきゃいけない。

家事も育児もね。

でも、だいたいパートナーとうまくいかない

あるいは悩みを抱えてる、イライラする人って

しっかりさんが多い。

 

つまり、頑張ってやりすぎてる。

いい子に育てなきゃ

いい母親にならなきゃ

家きれいにしなきゃ

仕事しなきゃ

お金稼がなきゃ

ちゃんと料理作らなきゃ などなど

 

これらをぜーんぶ

できるだけクオリティ高くやろうとする。

無理っすゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

無理なことにすら気が付かず、ひたすら努力する。

努力してできないと、自分は能力がないと卑下する。

 

いやいや、できないから、そんなにゲラゲラ

 

なんか、人間楽しちゃいけない、みたいな教えがあるけど

それはそういうことじゃないと思うのよ。

全てに全力注がなくてよくて

ここぞ!ということにだけ力を入れたらいいわけで。

 

自分のやりたいことにフォーカス。

そして、それ以外のことは適度に。

できれば楽に。

そうしてるうちに、力の入れ加減がわかってくる。

 

毎日の生活が楽しくなって、自分以外の人のことが

いい意味で気にならなくなる。

パートナーや家族が何をしていても

どうも思わなくなる。

 

相手を変えようとするのではなく

自分の価値観を見つめて、本来の自分に従うのがいい。

 

だから、パートナーでも家族でも

自分とは全く異なる価値観なのは当たり前なので

多様性を知って、自分のことを認めようね、ってお話でした。

 

では、またねーちゅー花