SOUL SURF CUP その2 緊張とプレッシャー | 湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking

湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking

コンペオタク清永亜希子です!!
住まいは湘南茅ヶ崎。
波があれば毎日surfing!!
波情報やコンペ活動を記録してます(*^_^*)
波がない日はcooking(^_-)-☆

今年初の大会。


NSA公認とかの大会じゃないからポイントランキングも関係ないし


女子クラスに出る訳でないからプレッシャーは少ない。


しかも今回はメンオープンクラスだし。


かつて1度だけファイナルにイケたことあったけどけれど


ここ1~2年、たまにメンクラスに出場させてもらっても


2コケが凄く多かった。


どんな大会でも絶対勝ちたいのがコンペティターの性。


因みに緊張ってゆうのは身体の反応で


プレッシャーってゆうのは己の脳が作りだすものなんですって。


私は両方ともにとっても弱い。本当です。ガラスの♡



そんな緊張真っ只中、ヒートに向かう私を盗撮した友人ティモちんからの写真。
1395454600914.jpg 1395454598434.jpg

↑一応作り笑いは出来ます。(笑)


因みに友人ティモちんも同じくオープンクラスに出場したが


難しい波に翻弄され・・・ガクリ



ま、結果も大事だけど


何かに向かって頑張る事って凄く大事だと思う。


特に大人になると


我武者羅に何かに向かって突き進むって事も少なくなる気がするし。


サーフィンのコンペなんて


天候(雨でも、雪でも、風でも、灼熱の太陽でも、)は勿論、


波質も、波のサイズも(小さくても大きくてもね)選べないし


仕事調整して、遠路遥々車運転して、お金かけて・・・


厳し過ぎて弱いメンタルじゃすぐに嫌になっちゃう。


相当好きでないとやってらんないと思う。


それでも頑張ってやってると色んな経験や仲間が出来たりして最高に楽しい。


あ、真面目に語っちゃった。
DSC_3746.JPG

因みに、今回の大会は


ビギナークラス(始めて3年以内)


オープンクラス


スぺシャルクラス


マスタークラス(33歳以上)


という内訳。


スペシャルクラスはエアーする人もいっぱいの超ハイレベル!


マスターはこれまたレベルが高くて(伊豆にはおじ様コンペティターが凄く多い!)

波のチョイスや使い方を熟知されていて「ほほ~!」と思わされる事多々。


オープンはそれ以外という事になるんですが


年齢関係無いからキッズもいるし、青年もいるし、同世代の人もいるので


これまたいばらの道。


でも、これまた面白いんだな。


前なんかまさか女と同じヒートなんて思ってない選手が


私がゼッケン着て横に並んでるのに気付いてええ!!ぎくっ二度見されたり。(笑)


最近は伊豆の大会にちょくちょく出させて頂いてるので普通に・・・


そして、今回はファイナルにまで行けたので


MCの方も「女性サーファー ファイナルへ!格好イイ!」って言ってくれたりして嬉しかったです。


伊豆の方は温かくて大会でもフリーサーフでも声かけてくれたり・・・


今村大介プロのブログ にも載せて頂きました♪

      ↑

2枚目の写真にも私が写ってる♪


アリガタヤアリガタヤ。