繊細で
敏感で

周りと違う自分に悩み

素の自分を出さないように過ごしてきた

HSPのあなたへ

 

「HSPもなかなかいいやん!」

 

そう思っていただけるような記事を

お届けすることを目指しております。

どうも、小林あっこです^^

 

 

 

 

で、

 

「HSPもなかなかいいやん!」

 

そう

思えるようになるためには

表現をすることをオススメします!


表現の場を持って、

発信をしたほうがいいです。(断言!)

 

 

+ + +

 

 

私たちは、

状況や情報を理解するために

じっくり考えてしまうため、

 

自分の気持ちを

その時にはちゃんと伝えられなかったりします。

 

咄嗟にうまく会話を返せないんだよね;

 

 

 

でも、

表現の場でなら

大丈夫^^

 

伝えるために

時間をかけてじっくり考えても問題ないし、

それが誰かの迷惑になることもない。

 

 

それに、

それは自分の気持ちの再確認や

掘り下げの時間にもなってくれる。

 

 

そしてなにより、

やってみることで初めて

自分の中の可能性に気づけるよ。

 

きっとこれまで

出してこなかっただけの可能性に。

 

 

 

 

 

 

あなたは

あなた自身が思っている以上に

可能性を秘めています。

 

 

 

興味をもったものの

やらずにあきらめてしまったこと、

多くない?

 

 

手を出すよりも前に

「どうせ自分なんかがやったところで、、、」

そう手を引いたもの、これまでにない?

 

 

パッとひらめいたことが

その瞬間は素晴らしいアイデアに思えたのに、

しばらくすると

 

「いや、そんなにうまくいくわけがない」とか

「そんなにいいアイデアでもなかったな、、」とか

「なんでそんなに素晴らしいとあの時は思ったんだろう」とか

 

そんな風に、未来への希望が

おどろくくらいにしんなりと萎んでしまったことはない?

それも、結構なスピードで(思いつきから萎むまでのスピードね)

 

 

 

 

私たちは

生活している中で

いろいろな情報を知り

いろいろな可能性に気づき

思いがけない思いつきに出会い

そこから新しいひらめきが生まれ

そして新しいワクワクに胸をおどらせ

これからの自分に大きな期待を抱き

「これから自分どうなっちゃんだろう」

そう戸惑いながらも嬉しくふるえる。

 

 

 

でも、それを実際にはじめるよりも前に

 

「でも、そんなこと私がする必要があるだろうか」

「私なんかがそれをしたって、、、」

「どうせ私なんて」

「誰も見てはくれないだろう」

 

そんな風に、はじめる前からあきらめてしまいがちだ。

それもおどろくほどのスピードで。

 

 

で、

この「おどろくほど速いスピードで萎んでしまう」

これがHSPには多いんだよね;

 

 

ほんとは才能やセンスや実力があるのに、

 

行動に出られていなかったり

結果が出るまで続けることができなかったり、

 

それゆえ

「自分には何もない。。。」

そう思っていたり、、、で。

 

 

 

なんというか、

 

自分に何ができるか分からないけれども、

ひとまず結果が出るまでやり続けてみよう。

 

そう決意して

それを続けてみるだけの図太さが

HSPさんには欠けているんです。

(それは私も、、、もう痛感済です。。^^;)

 

そりゃ、そうだ。

「図太い」の真逆の『繊細』なんだもの^^;

 

 

 

これ、、、

繊細ゆえの才能を

繊細ゆえに出せずにいるという、

HSPのジレンマ。。。;

 

ただひたすらにもったいない;

 

 

+ + +

 

 

人生なんて

まだまだ長々と続くように見えて

ある程度のところからは

あっというまに過ぎていってしまう。

 

せっかくのいいものも

使わなかったら宝の持ち腐れだし、

持っていないのと同じこと。

 

使わずに

終わってしまってもいいの??

 

あなたが興味を持っている何かも

どこかの誰かが勇気を出して伝え続けてくれたおかげで

いまあなたの手元にも情報が届いている。

 

あなたも、その立場になる人かもしれないのに。

 

あなたを待っている人がたくさんいるのに。

 

 

 

そして、もちろん

あなた自身の人生を

より良くしていくために

 

もっと充実したものへと

していくために

 

そして、

何を言っても受け止めてもらえて

理解してもらえて

共感してもらえる

そんな自分だけの安心できる

心地いい居場所を作るために

 

表現をはじめてほしいなぁって

そう思います^^

 

 

 

 

ではでは、またね。

 

 

 

■表現に関してのご相談もどうぞ^^■

【有料】メール相談、承っております。

HSPならではの悩みを
誰にも分かってもらえずにいるあなた、

周りの人との違いに悩むことが多く
身近で共感を得られることが少ないあなた、

 

「話すの苦手」

「話すよりも文章のほうが得意」
「じっくり考えられる分、メールのほうが自分には向いている」

そんなあなた、

 

同じくHSP気質を持つ私が、

メールでご相談をお聞きします^^
 


\詳細はこちらをご覧ください/


 


このブログは
フォロー・コメント・リブログ・シェア
大歓迎です

(特にご連絡は不要です^^)

 

必要な人に届いてほしい。

必要な人に読んでほしい。

そして、少しでも楽になっていただきたい。

そう思って書いております^^
 

小林あっこ