2つほど前の記事で、こんなことを書きました^^
 

 

合わない環境にいるということは
それくらいに
無意識に行動も規制されるものなんですよ。

ちょっと恥ずかしい表現をしますが、
翼がもがれる、というかね。そういう感じで。

あと、自尊心もだ。持ってかれてしまいます;

 

 

■2つ前の記事はこちらです。

 

 

今日は、この「無意識に行動も規制される」ということについて

書かせてくださいね^^

 

 

 これはどういうことかといいますと、、、 

職場での自信のなさとか、「自分はダメだなぁ、、」と思うその気持ちは、
プライベートでの行動にも大きく関わってきちゃうんですよー、という、そういうお話で。

 

で、なんでこんなことを書こうと思ったのかといいますと、
職場で植え付けられちゃった「自信のなさ」は、HSPさんの余力をより奪い、
自分をなんとか保つ、、、にすごく大きく影響するから、です。
(戻しにくくなる、ということね)

 

 

=========================

 

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPについて書いております、

心理分析カウンセラーの小林あっこです^^

 

「書いて伝える」「言葉で背中を押す」をモットーに、

このブログとメール相談サービス』をご提供させていただいております。

 

 ちょこっと自己紹介です 

初めましての方への目次ページ
小林あっこプロフィール

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ 【HSPさんのお仕事もんだい】「私は仕事ができない」そう思いこんでません?

■ すぐ仕事を辞めたくなるあなたへ。それにはHSPゆえの致し方ない理由があったんですよ。。。

【どこにいても馴染めない】 馴染めないのは、そこがあなたの【居場所】ではないから。

■ 『“自分は仕事ができない”と思い込まされてしまう環境』にいませんか?

■ 「仕事ができないと思い込んでませんか」を書こうと思ったいきさつです^^

■ 『くよくよ悩む』の『くよくよ』について考えてみました。

■ HSPにはSNSは不要!情報収集力が仇になるからです。

 



私たち、

外に出ていくだけですごく疲れます。

(そんなことないです?)



それが、
仲の良い友達と会うとかそういう楽しい約束で
楽しい時間だったとしても、
(今はコロナでそれもむずかしい、、けど;)


それでもやっぱりすごく疲れます。

できれば次の日は
予定を入れないようにしておきたいくらいに。
(回復のための一日にしたい^^;)


楽しい約束でさえそうなのだから
職場でストレスを抱えている状態というのは
それこそもうそんな比じゃなくって、;

それが週5で続くとしたら、、、


そりゃあ疲弊しますよね;



+ + +


(ちょっと違うことを書きますが、、)


仕事とか
収入とか
これらが安定していることで得られる安心感って
すごく大きいです。
(女性は特にね!^^)


安定収入がなければ、
手元にお金があって余裕があっても
使いづらかったり、
(おいておいたほうがいいかなって思っちゃうというか)

特に、趣味に使うとかはね、
制限しちゃいますよ。
(自分で制限しちゃうんだけど)



で、すごく重要なのが、

その趣味が
自分にとってのストレス解消の場合には、
趣味を制限するということは

ストレスを解消する術がなくなってしまうということ。

その趣味の場が
自分にとっての大事な居場所である場合には、
居場所がなくなってしまうように感じられるということ。


・・・という風に
プライべ―トにも大きく関わってくるんですよ;


なので、仕事って、

いろんな意味で心の安定・余裕に

つながるものなんですよね。

 

 

 

 

ただ、

「仕事をすること」で

生まれるストレスもありますよね;



そう。

「安定収入がなければ」って書いたんですけど、


仕事をしていて
安定収入があったとしても

 

それによるストレスが大きかったり
自信を奪われちゃっている場合には、
 

心は安定しないし

余裕ももてないです。

 

「ダメな自分」をプライベートでも
ひきずってしまったり、でね;



そしたらそれはやっぱり

心の安定・心の余裕にも影響するので、
ストレスへの対処とか
居場所にも
大きく大きく関わってくるんですよね;





やっぱり
落ち着いて仕事を続けられていると、
安定しているから
心にも余裕が生まれます。


心に余裕が生まれると、
ストレスの大元へも
やさしい気持ちで接することができたりもします。



なので、

「不要なストレスなく安心して仕事ができる」、

「それが可能な環境に身を置く」、

というのはとても重要なことなんですよ。

 

仕事のしづらさだけでなく
生きづらさにも関わってくることなんです。



ちなみに、HSPさんは居場所をもつことが大事って

以前に書いたんですけど、
【 HSP☆必要不可欠なもの 】それは『自分にとって居心地いいと思える“居場所”』を作ること。

その居場所には、
職場だけでなく(職場でも居場所を作れたらすごくいいんだけど)
趣味の場・プライベートの時間での居場所、も含まれますのでね^^

 

 

+ + +


「好きを仕事に」
とかよく言うけど、

仕事にまでできなかったとしても


それでも何かしら注力したくなる、
時間やお金を注ぎたくなる、

 

そういう対象をもつことが出来たら
それも自分にとっての居場所となってくれます^^

 



「したいこと」とか「好きなこと」とかを
探している人は結構いますけど、

実は私、これまで、


「“したいこと探し”とかしなくても別にいいと思うんだけどな。

 毎日が充実していれば」
 

って、そう思ってたんですね。


でも、「好きなこと」って、あれですね、
自分の愛情を惜しみなく注げる何か、なのですね。
それがほしい、それを見つけたい、ってことなんですね。

だとしたら、すごくナットクだなぁって。

こないだ急にものすごく腑に落ちました。
(今さら?^^;)


特に女性は、
愛情を注ぐ対象があるほうが
元気でいられますもん。

うちの母親も
かいがいしく猫の世話をしています^^
甲斐があるんだろうなぁって思います。


・・・と脱線;




とにかく、

落ち着いて仕事ができて
安定していて
心に余裕がある状態で
趣味を楽しむ。

もしくは、
不要な心配なく
趣味に没頭できるよう
仕事を安定してがんばる。

または、
安定していて
心に余裕がある状態で
好きなこと探しをする。

もしくは、好きなこと探しをするため、
そしてそれに不安なく没頭できるために、
安定して収入を得られるよう仕事もがんばる。

で、仕事をがんばるためにも
仕事での環境をもっと自分が働きやすいように
何とかしていけないかを考える。

自分により良い環境にいられるように
何かできないかを考えてみる。


・・・と、これらのことがすごく大事で
そして、これらがぜんぶにつながるなぁ、って思います。


とにかく、
合わない環境にいて
メンタル削がれていると
それは職場だけでなく
プライベートにも影響してくるということ。

(私たちは、「割り切ったり」とか「うまく切り替える」とかが苦手なので;)

プライベートにも影響してくるということは
ひいてはこれからの人生にも大きな関わりがあるということなので。

なんか大きな話になっちゃったけど、
でも、これ、ほんと大事。

 

 

 

まとめると、

 

◎合わない環境にいると「良くないスパイラル」にどんどんはまっちゃうので、

一度、その環境自体やその環境にい続けること・その環境自体を疑ってみることも大事。

 

◎結局、居場所すごく大事。

・・・ということをお伝えしたくて書きました^^



長いの読んでくださってありがとうございます。

 

ではではまたね^^

 

 

 


**♡ このブログは、フォロー・コメント・リブログ・シェア大歓迎です ♡**

(特にご連絡は不要です^^)

 

必要な人に届いてほしい。

必要な人に読んでほしい。

そして、少しでも楽になっていただきたい。

そう思って書いております^^
 

 

小林あっこ