こんばんは。

今日は、この記事(↓)絡みで^^

 

 

 

 

 

 

 

上の記事で

 

『相手が質問してきたことは、質問返しをしよう』

 

というお話を書いたのですが、

 

この他に、コミュニケ―ションのコツとして、よく言われるものに
『オウム返し』

というものもありますよね。

 



こんなん、、、ありなんですかね?ほんとに。


だって、気づくよね。
ずっと、私の言うことをオウム返ししとるよなー、って。
なーんだ、って。
(私なら気づきそう。。。;)

 

気づかれたなら、うまくはできていなかったということ。
気づかれなければ、うまくできていたということ。

・・・ということなのかな?

 


+ + +

 


私は

個人的に『オウム返し』というものにはちょっと懐疑的でして。

「それ、いいか?」と斜に構えて見ています。

心理学のセミナー、それもカウンセラー養成系のセミナーなんかで
『オウム返し』を推奨しているなんて聞くと
「まじか」って思います。




これ、『オウム返し』がいけないのではないんですけどね。

だって、

相手の話をちゃんと聞いていなければ
『オウム返し』をすることも出来ないもんね。


でも、

『オウム返し』をするためだけに
相手の話を聴いているのだとしたら、、、

 

それは本末転倒ですよね;

そこに気持ちは1ミリもないし。





結局、

「何をするか」ではなく、
「どんな気持ちでするか」なんですよね。

私たちHSPは、特にそこにこだわります。


で、『オウム返し』をしたほうがいいのか、それは有効なのかどうかは、


「そこに気持ちがあればOK」
「気持ちがなくてテクニックオンリーで用いるのならばNG」
 

です^^


私たちは

「ただこなしている」、に気づきやすいもんね。


あと、それをどういう気持ちでやっているのか、
それがすごく大事で、
そしてやっぱりそれにも気づきやすい。


私たちHSPは、気持ちが常に大事で。
それゆえ、その気持ちを感じることができた時には、
とてもとてもうれしいし、
嫌な気持ちになることなんて決してない。



これは、前の記事に書いた『質問返し』
これにもいえることですね。

テクニックオンリーで使っているのか、
相手との仲を深めたいから使っているのか、
ただ、その場をうまーく切り抜けたくて使っているのか、
コミュニケーションのとっかかりとして使っているのか、
 

要は、そこに気持ちがあるのか、ないのか



個人的には
テクニックだけで使うこととしては
あまりオススメできません。

私たちは、それにいちばん敏感だから。


「仲良くなりたい」

「関係性を築いていきたい」


相手へのそんな気持ちを持っている人に向けて
そこから先にすすめていくために
書かせていただいたものでした^^

 

 

ではでは、今日はこのへんで~^^