タイトル、ぜんぶ入らなかった;

 

【 HSP☆ジレンマ  】本題が好きだけれども、まずは「雑談からスタートして仲良くなる」というプロセスが必要、、、というジレンマ

 

 

 

こんばんは^^

前の記事(↓)からの続きです~。

 

 

 

 


 



HSPにはいくつかのジレンマがあるのですが、

『雑談は苦手。でも、本題は大好き』

 

これも、HSPのジレンマの1つです。

 

 

だって、

本題をするには、

まずは雑談からスタートして仲良くなるというプロセスが必要ですもんね。

 

 

でも、雑談はとんと苦手、、、;
 

となると、、、

大好物の本題ができるようになるには
どうすればいいのか。

どうすればいいんでしょ?

 

 

+ + +
 


本題をできる相手って
どういう相手かなーと考えてみると、、、
 

どんな人なのか、分かっている相手。
どういうことに興味があるか、分かっている相手。
 

要は、「この話題をしてもいいかどうか、よさそうだ」そう判断できた相手。

 

そして、

信頼できる相手。
自分が心をひらける相手。

こんなところではないでしょうか。


ということは、
本題をできるようになるためには、

本題をしてもらえるようになるためには、

自分という人間がどういう人なのかを知ってもらう
これが必須なのかも。


だから、早めに自分から自己開示をしたほうがいいんですよね。

そのほうが、私たちが望むコミュニケーションはとりやすくなるから。



この「自分から先に自己開示」っていうのは
前の記事でももさらっと書いたのですが、

(前はあえてさらっと書きました)

 

■【 HSP☆会話 】HSPは雑談が苦手。でも、本題は大好き、、、って何だよそれ。

 


これ、HSPには結構ハードルが高いですよね^^;

だって、

HSPは人の反応が気になる人だから。
人にどう思われるかを気にしてしまう人だから。

なので、

人の話を聞くことは上手でも、
自分から先に自分開示していくのはちょっと躊躇するかも;
 

 

ま、

必ずしも「自分から先に」でなくてもいいのでね。


なんしか、「自分がどういう人なのか」を

知ってもらうことがまずは大切なので。
 

「自分がどういう人か」を分かってもらえたら
そこから話題も変わってくるから。



もし、

リアルの場での開示がしづらい場合には、
表現の場をもってもいいかも。

というか、HSPさんには是非
表現の場をもっていただきたいです。
そこから何かしら大きく変わっていく可能性が、、、、あったりするからです!


ではでは、また明日に続きます~。




ちなみに、
仲良くなってからなら、
雑談もできるんですよね。

不思議。