「行動しよう」って書いてるけれども、
その「はじめる何か・行動」は、大きなことでなくってOK。
すごくすごくささやかなことでもOKです^^


たとえば、、、

部屋にお花を飾りたいと前々から思ってたんだけど
(夏場はあんまりもたないから、私もしばらく花は飾ってないなぁ。。;)
なんとなくメンドウで(←たとえばね)してなかったなぁ。
そういえば、花瓶だっていいのないわ。


・・・ってことを思ったとしたなら、
花瓶を買ってきて花を飾ってみる。

そんな程度のことでも、
あなたの気持ちには変化が生まれるはず。
あなたのこころは動くはず。


だって、
花を飾ること自体も気持ちのいいことだしね、

それに
「しようしようと思いながらも先延ばしにしていたことをやっとちゃんとできたとき」
ってすごくすごく清々しいから^^



そそ、すごーく余談だけど、、、
このとき買ってくる花瓶は
「たまたまそのお店にあったから、、、って言う理由だけでなんとなく買った適当な花瓶」ではなく、
「あー、なんかこれ好き♡」
そうしっかり思えるものがいいですね。

間に合わせで買うのではなくってね、
それ自体お気に入りになってしまうような
そんな花瓶こそがいい^^




・・・と、
こんな「部屋にお花を飾る」なんてことも
「新しい行動」に含まれます^^


これなら
誰かを巻き込むわけでもないし、
失敗という結果につながる可能性もない。

こわさや不安を感じることなく
できることではないかな?


ま、これは一例なんだけど、
そんな「自分にとっての不安なくはじめられる最初の一歩」を見つけて、
それにチャレンジしてみてほしいな^^


+ + +


そのためには
「前々からやりたいと思いながら手付かずになっていること」を
一度リストアップしてみるのも手だと思います^^


それは、
出来てないことを確認することでダメ出しをするためではなく、

そのリストを見て
「こんなにもできていないことがある、、、」と
落ち込むためでもなく、

「手をつけやすいものを選び出す」ために、ね。



リストアップできたら
順番ごとに分けて管理するのもいいよ。

「大切でマストな順位」とか
「いつかは絶対にしたいこと順位」とか
それこそ「難易度の順番」とか。


難易度の低いものからチャレンジしていったら
楽しくゆるやかに行動へとうつせてゆけるよ^^





ささやかでもいい。

そして、そのささやかな行動をとってみたときにどう感じたのか、
そここそに注目してみてね♡



■よろしければ次の記事もどうぞ^^
はじめるなら今すぐだ。大事なことを先延ばしにするクセからはもうええかげん卒業しよう