こんばんは


自転車で仕事に向かっていたときの話。



交差点で信号まちをしていたら

歩道から声をかけられました。



子どもが幼稚園のときの、同級生のお母さんでした。(ママ友というのかな?)


『あれっ久しぶり~ニコニコ


てなかんじで、歩道に上がり話していたら

突然あやまられました。


『あのときはごめん!!』


なんのことかと思ったら。



みんなで公園で遊ぼうとなったとき

いつも私は自転車で公園に登場して

ヘルメットをかぶっていたのですが




当時はヘルメットの努力義務もなかったので

だれもヘルメットなんかかぶっていなくて

その度にママたちにツッコまれていました。




それで、いまはヘルメットが努力義務?になって

彼女も娘さんもかぶっていると。



自転車に乗るたびに、私のことを笑っていたことを思い出してしまっていたとのことでした。




笑い泣き
もちろん気にしてないよ笑い泣き


と言いました。





みんな優しくてトラブルなんてない学年だったから仲良くしてもらっていて

全然いじわるとかでなく、


『ヘルメットで登場ー笑い泣き最高ラブ

『ありがとうーラブみんなも真似して笑い泣き

みたいなやりとりで、愛のある笑いだったので。



私は医者になってからは

自転車でもヘルメットをかぶっていたので


むしろ、そんなこと気にさせちゃって申し訳なかったな!!




ほんと、優しい人おねがい




そんな久しぶりのうれしい再会もあり

ホコホコしながら仕事に向かいました。




そして、職場ではこれをいただき
息子たちの大好物だから

持って帰ろう。


割らないように持って帰れるかなおねがい



行きも帰りもホコホコの


いい日です照れ




    

Mothers編集部で

コラムを執筆しています。

最新のコラム

『先生の先生』

その他のコラムは 

コチラ