おはようございます!!



今週の我が家。

ペットボトルのごみは

2本でした!!



このうち1本は、サッカーで麦茶が足りなくなって買ったので仕方ない。



2本目は、次男がごみ拾いで拾ったので仕方ない。







うれしい!!!





ペットボトルゴミの置き場所もとらずストレスフリーです!!





ちょうどご近所さんに

どうしてペットボトルのゴミがでないのか聞かれました笑い泣き




我が家の場合は

こやつのおかげです!!
aarke(アアルケ)の炭酸水メーカー。

コンセントも使わないし電池もいらないのが、置き場所を選ばなくて最高!!




もう買って4年ぐらいたつけど、ほぼ毎日使っています。夫が炭酸水を飲むので、私も炭酸水派になりました(影響されやすい)。



子どもたちも

ジュースや色んな果物とあわせて


自家製ファ○タ作っています笑い泣き


 

 



 ガスシリンダーが必要ですが、1本のシリンダーで500mlペットボトル120本分の炭酸水が作れるとのことです。


2回目以降は、シリンダーは交換です。



注文したシリンダーを届けてもらう時に、配達業者さんに使用済みのものを渡します。4本ずつぐらい買えば、意外と面倒くさくもなくストレスありません。







 最近はこんなの↓↓が登場して

 

ガラスボトルだし片手で操作できるし


替えようか迷っているんですが


まだまだ使えるので


まだまだ迷います笑い泣き





本当は替えたい。


お店で見たときに感じたデメリットは

本体の大きさが大きくなったことと

ガラスボトルが太かったぐらいでした。



我が家はやはりまだ迷いますが、
もし購入を考えるならこちらが良いと思う!!


プラスチックボトルは劣化もカビもあるので、交換が必要になります。








あと、ペットボトルのゴミを減らすために

水筒に慣れたのも大きいです。


コロナ禍ではとくに 


子どもたちが学校へ行くにも水筒を持つようになり

 

良いきっかけになりました。





麦茶も毎日3リットルほど冷蔵庫にあります。


麦をそのまま煮出すのが美味しいけど


だいたい面倒なのでパックで。



 



 

 

これでもう、ペットボトルを買わなくなりましたおねがい






夏にロサンゼルスに行ったときに


ディズニーパーク内にも


滞在先のホテルにも


あらゆるところにウォーターサーバーが設置されていて


みんなそこで自分の水筒に水を入れていてびっくりしました。





私たちもおのおの水筒を持っていっていたのですが


まちなかでお金を払わずキンキンに冷えた水をもらえて


ゴミもでないし、なんていいシステムなんだ!!と感動したのを覚えています。



日本もそうなったらいいと思う。





新学年にあわせて、子どもたちの水筒を新調しました。


学校の夏用、冬用にわけたつもりが
サッカーもあるので結局ほぼ毎日ぜんぶ使っています。

ハイドロフラスクは種類も豊富でステンレスも信頼できるので選びました。


我が家は

大きいのが32オンス946ml

小さいのが20オンス591ml


です。



 

 


 

 


 

 


コツコツ慣れていくことで


ついにペットボトルのゴミがほぼゼロになりましたおねがい






子どもたちにとって


良い未来であって欲しい。







小さくても自己満足でも


できることをできるだけ。





今日も良い一日をウインク





    

Mothers編集部で

コラムを執筆しています。

最新のコラム

『先生の先生』

その他のコラムは 

コチラ