こんにちは!


質問をいただいたので返しますおねがい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントありがとうございますおねがい

『嫌なこと』は人によるし

内容や程度にもよるので難しいですが。


気持ちの切り替え法ですね?













特にありません!!!!






笑い泣き









食べる
夫に愚痴る
風呂
犬を吸う
寝る
運動する
スポーツをみる

ぐらいで。

とくに特別な切り替え法は持ち合わせておりません照れ




他には


ハート腹立つことを紙に書く
ハート暴言を吐く
ハートふてくされる
ハートあからさまにイラつく
ハート耳垢をほじくりまくる動画 をひたすらみる




ぐらいですかねおねがいハートちょw



気分転換になるのは

料理
書道
書き物(ブログもそう)
金継ぎ

でしょうか。






夫は部屋とか机とかを整理したり断捨離をするみたいなのですが

私はそもそも、そういうの苦手だから(笑)

なんで辛いのにさらに頑張らないといけないのって思っちゃうタイプ(ダメな笑い泣き)




参考にしていただけましたか?
(できるか!!笑い泣き)





でも、そもそもなんですが。

健康や、衣食住に問題がないとすると

『嫌だな』とかストレスになることって、ほとんど人間関係(夫婦、親子含む)なのかなと思っていて。



だから
自分はどんなことが嫌なのかなとか、
いまの人間関係がどうなのかとか

よく分析しているかも。



とくに、職場の人やママ友なんかは
自分の友達として付き合える人以外は
割りきりが必要なのですよね。

(私はめちゃ恵まれているから申し訳ないんですが。。)



落ち込むほどまでいかないように、
良い距離が必要かなと。





大前提としてこういう思考です

①『悪いこと』に認定する判断基準は、
命にかかわる問題かどうか。

②ドラマみたいな『良いこと』なんて、めったにない。期待しない笑い泣き

③自分と大切な人が生きていれば、もうすでに一番『良いこと』は起きちゃっているおねがい






『悪いこと』認定までのハードルをあげます。

私、めったなことでは『悪いこと』に認定したくありません。


例えば

財布なくす
スマホなくす
車ぶつける


ぐらいは、

『あーあ。困ったなあー!』
『もー。腹立つー!』

で終わらせます。




こないだは詐欺にあってLINEのアカウントごと消しましたが

ちょっと落ち込んだあと、まいっかと。

それですんで良かった~ラブ
あれっむしろラッキーくね?

と。



で、すぐに状況に合うことわざを辞典で探していたので、
『むしろ落ち込めよ。恐いわ。』
と同僚のドクターから言われました笑い泣き



泣きっ面に蜂
二度あることは三度ある
後悔先に立たず
弱り目に祟り目
前門の虎、後門の狼
一難去ってまた一難
傷口に塩を塗る


沢山ありましたおねがい



こんなにことわざになるぐらいだから

みんなもけっこう色んなことがあるんじゃない?笑い泣き





②③
いまが
人生で一番『生きている』が積み重なっている状態なわけです。



お金のトラブルとか
身内でもめるのとか
たくさん困ることはあるけど



命に関わらないことであれば
一旦考えられる、悩める、生きられる。





自分の患者さんに恥ずかしくないように

悩んだとしても

泣きながらでも

目一杯生きるです照れ







あー今日も

いっぱいおやつ食べて、生きよ爆笑


この瞬間も

私の患者さんも

私の大切な読者さんとそのお子さんも

病気で苦しく過ごしている人がいますので

心を寄せています。



戦争している国だってあるし
日本だってどうなるかわからない。







自分のできることをできるだけやって

あるものに満足して

いてくれる人に感謝して

命奪われないことならラッキーと思い込んで

過ごそうと思います。




いつも大げさなんです。
世界平和とか考え始めちゃいます。





さて

今日は子どもに怒りすぎない1日にしよう笑い泣き




悩み反省しながら、


生きてまたお会いしましょう~



ばいびー


イベントバナー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







    

Mothers編集部で

コラムを執筆しています。

最新のコラム

『先生の先生』

その他のコラムは 

コチラ