おはようございますm(__)m


先日、技師さんから

『先生いつご飯作ってるの?』と聞かれたので

『用意するのは朝だけど、作っちゃいないんですよ笑い泣き


と答えました。




どういうことかというと

作れない日と何も考えたくない日は

『切るだけ』!!




先週も、『切るだけ』の日が2日もあった笑い泣き










せいろがあれば、

週始めに買い込んだ野菜とか

週末まで余った野菜とかを切って

ぜーんぶ入れて

蒸すだけですごい満足感です。






ポン酢とかごまだれは買い置きやめたので


家にあるものを混ぜるだけ!!





ポン酢

(醤油1.5:お酢1。柑橘果汁あれば少し)



ごまだれ

(醤油1:砂糖1:ごま油1:マヨネーズ1:白すりごま1:お酢1/3)


すりごまがなければする!!

ごまは何にでもかけるので、かなりの量を常備してあります。ごまかけときゃいいでしょ←





ただし、『切るだけ』だからといって


楽をしているとは思われたくない笑い泣き

わかる?






なぜなら食事の準備は


買い物の前(考えるところ)から


始まっているから!!!




何を買うか考える

買い物に行く

値段とか産地とかで悩む

買うものを選ぶ

レジに持っていく

お金を払う(金をつくる過程も果てしない)

袋につめる

エコ袋が足りなくて有料袋を買うとき泣く

重くてうでと肩が死ぬ

家に帰るときに長渕剛うたう

家に帰ったら犬に吠えられて腹立つ

冷蔵庫まで引きずりながら運ぶ

冷蔵庫につめるのが雑で目当ての物を見失う

今日の材料をキッチンに出して、眺める

なんか疲れてため息をつく

肩をもんで買い物からの生還をねぎらう

とりあえず自分用に買ったホタテの刺身(あるいはボイルたこ)に醤油とわさびをつけて食べる。(魚介が好きなのは自分だけなので、家族には残らない笑い泣き)

心を無にする

げっもうこんな時間えーん


で、ようやく『切る』!!






つまり『切るだけ』のごはんは


切るだけじゃない!!

(めんどくさいですね笑い泣き)




最初に書いたポン酢とごまだれだって

基本の調味料は買ってるし!!そりゃそうだけど!!




息子たちには


買い物が大変だとアピールして


なるべく荷物をもってもらっています。




将来結婚できたとして


ごはんが出てくるのとか生活できるのって当たり前じゃないよと


恩を着せているのです笑い泣き






こんな母ちゃんは嫌だ笑い泣き








今日も良い1日になりますように!!


バイビー









ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せいろに興味あれば読んでみて

↓↓



写真の中華せいろは

ひのき(最初匂いすごいけど、だんだん消える)の27を二段にして使っています。

 

 

 

 



お鍋がない場合は

蒸し板を使えば家にあるお鍋で代用できます。

 



 子どもが小さいうちは

24をつかっていました。

 





 蒸し布もいります!!さらしでもOK

よーく煮沸して


 



 

 



 



ーーーーーーーーーーーーーーーー



    

Mothers編集部で

コラムを執筆しています。

最新のコラム

『先生の先生』

その他のコラムは 

コチラ