こんにちは!!

ひえーもう4月!!

早いですね~



前回のブログから、ひと月以上空いてしまいましたガーン


見てくれる人いるんかな。

あっ、コメントの返信の仕方がわかったので(遅~笑い泣き)、コメント欄で返信できるようになりました!!いつもありがとうございます!!





さて、最近はとてもとてもハードな生活でした。

まず長男の小学校卒業と中学校入学がありました。小学校仕様から中学校仕様に家具を替えたり、持ち物の準備なんかもあり、結構大変でした。





春休みは、仕事以外はなるべく学校のお友達と遠出したり、家を行き来して遊んだり。




サッカーは、変わらず兄弟で毎日遠くまで。





私は外来のスケジュールを変更したり

試験を受けたり

学会があったりして。






今日は犬と学会がありイレギュラーなスケジュールだった。



弁当5時

→犬のバリカン6時

→散歩7時

→送り出し8時
→学会9時
→病院戻り14時
→帰宅お昼ごはん(今ここ16時)
※1人だとこんなんなります。豆乳とクロレラ麺。




→お弁当づくり16時20
→2人が時間差でサッカー17時
(片道1時間)


で、22時帰宅予定



です!!





何もないはず日(むしろいつもよりのんびり)のスケジュールを書き起こしたらどっと疲れた笑い泣き




ずっとこんな生活なんですけど、


まだこんな生活をしているとは


過去の自分は想像もしていなかったです。





原因は人生のステージによってちがうけど


育児、家事、仕事


大切なものばかりで、妥協ができない。






でもいまは何よりサッカーが原因かな。



近所のクラブチームに入ったはずなのに、どんどん練習場所が遠くなっていってしまいました…


クラブチームを変えることは子どもたちが嫌がるし。参った!





都内は場所がとれないから仕方ないらしいですね。




東京は(偏見?)


場所もないし月謝もやたら高いし。





スポーツを本気でやるのって


子もいろいろ大変だと思うけど


親も大変です。





お庭がほしいから田舎に引っ越ししたいと子どもが言いまして


私も田舎が好きだからそれはうれしいけど


学校もあるし


仕事もあるし


家もあるし


義実家と離れたくないし


難しいな~ショボーン





みなさんも苦労されてることありますか?


今後どうなっていくのか読めないです。。。







とはいえ、どこに済んでも違うことで悩むのかな。贅沢ですね。






住みかがあって元気なんだから


ありがたいことですな。






結局そんなこんなで


日々、お疲れさまですおねがい



    

Mothers編集部で

コラムを執筆しています。

最新のコラム

『先生の先生』

その他のコラムは 

コチラ