おはようございますm(__)m


長男が中学にあがるので

スマホを買いに行きました。



スマホ、いつ持たせるか

結構考えました。



小学生から持っている子もいるし

中学生でも持たない子もいる。




いつ持たせるかって

難しくないですか?






我が家はこどもの意見ではなく

理由があってこのタイミングでした。




中学からサッカーチームの時間が遅くなって一人で電車やバスでの移動が多くなること


小学校のお友達と自分で連絡とりたいだろうこと


なにより

ここ1年でぐっと成長して

彼の考え方や強さをみて

スマホやSNSに振り回される不安があまりなくなったので

私から『そろそろスマホもっとく?』といいました。




というわけで

キッズケータイいままでありがとうえーん

なんだかかわいくてうるうる。

私が仕事で子どもがお留守番のとき

どれだけ安心感だったか。



本当かわいいこの小さなケータイが頼りでした。

昔はケータイなんてなかったのにね


なければないで

やれるんだろうけどね。






肝心の息子は

スマホを買ったあともジャンプを読み


家でもコロコロコミックを読み

全然スマホをいじりませんでした笑い泣き




まだはやかったかな?




でもまあいいや


自立するツールとして


正しく使ってほしいです。







お子さんがいらっしゃる方


お子さんのスマホにかんして


こんな約束してるよーとか


いいアプリあるよーとか


もし何かご存じでしたら教えてくださいおねがい






息子とラインできるの


うれしい笑い泣き笑い泣き







    

Mothers編集部で

コラムを執筆しています。

最新のコラム

『先生の先生』

その他のコラムは 

コチラ