コメントありがとうございますm(__)m


実際に被災されたremi7さんがコメントくださったので共有します!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思い出すのもつらいはずの被災の経験を、共有してくれて、いつもコメントくださり、ありがとうございますm(__)m




ガソリンですね!!!

とにかくガソリンは半分以上をキープとのことです!!!



私も最近教えてもらって、気をつけて始めたのですが。

石川県の地震で、2週間近く孤立集落に取り残されてしまった知り合いの方が

年末にガソリンを満タンにするというルーティンをもっていたから

車中生活でもなんとか助かったとえーんえーんえーんえーん




本当に、ぞっとしますね。
小さい子どもがいる場合は特に。
どんなに家に食料やグッズを備えていたって、家がなくなるかもしれないし。



ガソリンは半分まで減ったら必ず入れるように気をつけようと思います。





また、我が家は充電器にもなるできる簡易ラジオを各自の防災リュックにいれています!



↓↓これです。


 

前に2900円ぐらいのソーラー充電のラジオライトをキャンプに持っていっていたら、

大嵐にあって、ソーラーどころじゃなく、全く使えませんでした。ちゃんと準備したのに、身の危険を感じながらも携帯の充電さえできないの。恐ろしかったし、あのときのラジオは憎みそうになった笑い泣き




だから、電池、ソーラー、手回しの3パターンで充電できるものがいいと思います。あと、ライトとアラーム機能もついていて良いです。


ちょっと高いけど、使えないよりアイツよっぽどいい笑い泣き電池も常に本体に貼りつけてあります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらこそです!わざわざありがとうございますm(__)m素人なので、なにか間違っていたりしたら教えてもらえると助かりますm(__)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらこそですm(__)m
私も、子どもが産まれてから心配性が加速して笑い泣きもう大きいので私よりよっぽど体力も力もあるんですけどね。。
ランタン、良いものが見つかるといいですねおねがいコメントありがとうございますm(__)m






    

Mothers編集部で

コラムを執筆しています。

最新のコラム

『先生の先生』

その他のコラムは 

コチラ