こんにちはm(__)m
しばらく家にこもっていたので
お買い物マラソン完走してしまいました。


しかも夜中に寝ぼけてみていたから
買い物かごに入っていたものを
知らないうちに買ってしまっていた笑い泣き


夜中に買い物をすると、すぐに災害が心配になってあれやこれやとかごに入れちゃう。

ま、買おうと思っていたものだからいいのだけど。

防災用のヘッドライトを買いました。



なぜか写真が張り付けられなくて申し訳ないです。

これ↓↓


予想より大きくて、軽く一眼レフ笑い泣き
ただ安心感はとてもあります。


 ボタンさえ押せれば点滅してくれたり

空に向ければかなり見つけやすい目印になってくれるみたい。


しかも、なぜか3つ届いた笑い泣き
(これもなぜか写真がリジェクトされた)

『それぞれのリュックに入れられるしさ、ま、結果オーライってことで滝汗
って夫に言い訳をしたら


『たしかに、これぐらいしっかりしてると安心かもね』とか言ってくれて



ふう~パパ優しくてよかった~おねがいと思っていたところ


ピンポーン



え!!
買った記憶のない別のヘッドライトがまた2つも届いたんだがポーン

(これも写真が貼れなかったえーんなぜ。
本当に買っています。計5個笑い泣き)



さすがの夫も
ため息っぽい長~いやつを吐いていた気がする昇天



ちなみにまた、災害に備えて色々と準備しているのですが


最近教えてもらって学んだことを共有しますね。


①しっかりしたヘッドライトかランタンを各部屋に置いておく(できればリュックにも入れておく)。うちは各部屋にランタンが置いてあります。




②避難所で生活することを想定して、女性の下着は女性らしくないものをリュックに入れておく。カップつきのタンクトップ、ボクサーパンツなど。(カップつきキャミじゃなく、タンクトップがよい)


干したときに女性らしい下着は良くないみたい。性被害が多いとか。
とくに娘さんがいる方は気をつけてください!!

 探した中ではこれが一番安いから

大人用はこれを買ってリュックにつめました。開けていないので品質は不明

(私もこれです笑い泣き)

 困っている人がいたら分けたいので、袋からは出していません。



③ガソリンを満タンに
私はいつもガソリンが1/4以下ぐらいまで減ってきたら入れていたんですが、上司がそれではダメだよと教えてくれました。
ガソリンはいつも満タンにしておくと災害時に困らないそう。


実際、輪島の方が孤立集落でしばらく車中生活になってしまったけど、年末にガソリンを満タンにするというルーチンがあって助かったという話も聞きましたえーん

あと、災害時はガソリンスタンドも長蛇の列ができたりガソリン不足で機能しなくなると。



④車に水と簡易トイレを積んでおく
車に積んでおくための、窓を割るハンマーを買いましたが、それよりも水と簡易トイレが役に立つと言われました。

簡易トイレは以前にも紹介していて、
めんどくさくて、ちょっと前の記事から拝借笑い泣き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
らしいんです。自分によると笑い泣き
だから、家には常備があるけど、車の中に入れておく用のを追加しましま。
(よく雪山に行くので、そういうときに立ち往生したら必要みたいですね。)
で、たどり着いたのはふるさと納税で、
10年保存できるという水!!

 

 

と、

防災士さんが監修したというトイレおねがい

 

 

とりあえず車にこれを常備した。



私はいざというとき

ちゃんと人のために動けるのか

心配はつきないです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓↓↓
たしかに、全部同じ時期に買っているかもしれません!!冷蔵庫2009は頑張ってくれてますねラブ愛着わいて手放したくなくなりますよねおねがい家電は、もっと機能が少なくてシンプルでいいのになと思ってしまいます。いつもありがとうございますm(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    

Mothers編集部で

コラムを執筆しています。

最新のコラム

『先生の先生』

その他のコラムは 

コチラ