おはようございますニコニコ




もう、子どもたちの夏休み期間大変すぎませんか??


いや、幸せすぎるといったほうがいいかおねがい


『読むおくすり』だからねウインク




....



.....





いや、



無理!!





やっぱ大変すぎる!!






だって

白髪を染める暇どころか

コーヒーを入れる暇も

夫と話をする暇もないんです!!!!
(夕ごはんの片付けもできないほど寝落ちするから。)




大袈裟だと思いますよね?!!




本当なんですよ!!!!

ほら!!
あちゃー


本当はもっと真っ白で目立つんだけどね

これでも白髪かくしをしました。







今年の夏は

今までで一番子どもたちの意志が強く手強いし

寝るのは遅いし

起きるのも遅いし

私の体力がないしで




毎日毎日あっという間に夜で

気づいたら翌日の朝です笑い泣き







夏休みの思い出をブログに書きたいと思いながら

無理ですな照れ










というわけで

こどもたちが寝たあと、やりました。

患者さんに心配されちゃったのでね。




患『先生、白髪がすごい!ストレス?』

私『いやー、30歳ぐらいから真っ白なんですよねー笑い泣き

患『えー!!かわいそう!!!染めるの大変でしょ』

私『だから染まってないんですよーウインク

患『たしかにー笑い泣き(大笑い)』



というやり取りが、この前ありました。





でも実は、

白髪は、けっこういいもんなんです。気に入ってます。


だって白くも黒くもできるから笑い泣き





染める毛があるということは、本当に有り難いことなんです。
治療でも抜けてしまいますから。






私が白髪を残したい理由。

患者さんによっては、いまだに初対面では

『こんなに若い先生』って言われることがあります。(80歳以上の男性に)



そういうときは、



『ありがとうございます!!
でももう来年中学にあがる子どもがいるんですよーウインク


か、


『ありがとうございます!!
でも実はそんなに若くもないんですよー!!ほら、髪の毛真っ白です』


と言ったりします笑い泣き



そうすると『そうかい!若くないね!』と返ってきて

これはこれで複雑ですけどね。笑



白髪はなかなか良いものですニコニコ





もちろん実際に話をすればそう言われることはなくなりますが

初対面は難しいですね。


なので外見だけではなくちゃんと中身で信頼してもらえるように努めています。




本当は染めたくないんですけどね、

職業柄、安定感と清潔感が鬩ぎ合います。




ま、とはいえやはり清潔感と引き換えにはできませんから

今回も自分で染めました。






美容院はもうほとんど行けていなくて

普段はワンデーの白髪かくしをつかっています。





さ、

話を戻して。。。









笑い泣き笑い泣き笑い泣き




手袋も保護クリームもめんどくさがったら

耳や首辺りも黒染めされました。




私は自分のことは、てんでダメですな笑い泣き





ま、そのうち落ちるでしょう照れ




いってきますウインク










↓Web最新コラム




もう一度コロナを考えたい













-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』


#10 新しい年の始め方→『ニューノーマル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中