おはようございますm(__)m


前回のブログでさコメントありがとうございますm(__)m餃子は、『もう少し焼こう』
と思って、その間にお風呂を沸かしにいったのが原因です笑い泣き

お風呂についたらもう餃子のことを忘れてしまい、ちょっとお風呂を洗ったり、洗濯物を取り込んだりしていました。

それで、丸焦げになったのです笑い泣き笑い泣き
想像してくれてありがとうございます、大正解です笑い泣き










さて私は

心に余裕がないときに

お花を飾るようにしています。





仲良しのお花やさんに
『新しいことに挑戦したい』
『元気を出したい』
『優しい気持ちになりたい』


そのときの気持ちを素直に伝えて
一緒に選んでもらいます。





先月買ったお花ですが、

写真を見返したらきれいだったのでおすそ分けどうぞおねがい







過剰包装が苦手なので

いつもそのまんま持って帰ります。

輪ゴムでしばるのも、はずすときに茎が折れたりするから嫌で。





お水に浸けて


なんとなく花瓶をイメージして、長さを合わせたり、茎の処理をします。


トイレ


洗面所
花が開くのを楽しみに待ちます


出窓


ダイニングテーブル
こちらも開くのを楽しみに




そして数日で







ひらいたハートハートハートハートハート



ハートハートハートハートハート





ただ、


嬉しいのですおねがい






嫌なこと心配なことも

いいこと頑張っていることも

集中しすぎると

自分がカチカチに固まってしまうので。




お花をみて、声をかけて、水を替えて

ふっと気持ちが分散されると

感情と感情の間の余白が生まれて

柔らかい自分になれるような気がします。






みなさんが今日も元気で過ごせますようにニコニコ




行ってきますウインク




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 
























-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』


#10 新しい年の始め方→『ニューノーマル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中