おはようございますm(__)m

前回の記事にコメントありがとうございますm(__)mまさか共感してくださる方がいるとは笑い泣き元気でましたおねがい





最近、応援機能を使って応援してくださる方がおり感謝しています。

ありがとうございますm(__)m



いくつか質問をいただいているので

答えられそうなものは答えていこうと思います。











『都内で、どこかいい塾ありますか』

という質問や

『お子さん塾に行っていますか』の質問がありました。




塾、行ってませんガーン



サッカーばかりやっていたらタイミング逃しました。


月火木と土日のどちらかはサッカーで

なんなら水も学校のクラブでサッカー。








家で通信教育はやっています、だいぶ遅れていますが笑い泣き




彼らは漢字がかなり苦手なので、
私が問題を作ってチェックしています。

(写真載せようかと思ったけど、彼らのプライバシーもあるのでやめときます。)





長男はアートみたいな自作の漢字を書くので、本当毎回面白かった笑い泣き



アーティストと呼んでいました笑い泣き









ちなみに私は長いこと進研ゼミをやっていましたおねがい


進研ゼミ 小学講座


進研ゼミ 中学講座

 

進研ゼミ 高校講座

 


あとは近所のおばあちゃん先生のところに学校の勉強を習いに行っていました。

お菓子もらえるのが楽しみでした、なつかしいです。






こどもたちを塾へ行かせておけば良かったという後悔はしていないけど

勉強の習慣をつけておくのは大事だなあと思います。




じゃないと

苦労します笑い泣き




私がそうだったから笑い泣き





そろそろ思春期にも入るし

親が教えるのも限界に近くなってきたから

塾考えようと思うんだけど。





とにかく夢中になれるサッカーに出会えているので

それは大切にしてあげたいし。

難しいですね。






私は小学生の頃、夢中で詩を書いていました。

やりたいことが見つかると

やりたくないことも頑張れるから不思議なんですよねニコニコ






大人になっても夢中になれるものがあるといいなーおねがい






















-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』


#10 新しい年の始め方→『ニューノーマル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中