おはようございますm(__)m


なんてこったガーン
前回の記事で、私は便器になりました笑い泣き
コメントで教えてくれてありがとうございますm(__)m

しかも日本語がいろいろおかしかった。
たゃんと確認しないとですね笑い泣き

お疲れモードですねって流してくれる読者さん大好きですおねがいありがとうラブ



さて、試験勉強(便器笑い泣き)で少しSNSから離れていたので

告知がだいぶ遅くなりましたが

私の新しいコラムが掲載されています。






これ
↓↓


たぶんタイトルのイメージと内容は合わないと思いますが
興味があれば読んでください笑い泣き



これは年末に書いたものです。
そのときも家族のコロナ感染で隔離中だったので
年明けの自分のコロナ感染とはまた別の話です。

ブログを読んでくれている人には逆にややこしいかもしれません笑い泣きすんません






新型コロナが5類感染症に落ちるとのことですが
結局被害を受けるのは、疾患をもつ患者さんであり
声をあげられない子どもたちです。


学級閉鎖も増えるだろうし
院内にも広がってしまうわけで
結局、感染対策としては何も変えることができないのです。



ウイルスの特性自体は変わらないから、うつるから。
症状も出るし、後遺症も私もばっちり残っている。
なかなか大変です。


こんな感染症を
リスクの高い人たちに自分がうつすわけにはいかないから
どう世間が変わっても
自分の意識はそう変えられないです。




医療従事者は

勝手に

自己責任で

社会と解離していくのかもしれない。








友人が
今年度で大学病院を退職するようです。



救急にやりがいをもって
ずっと頑張ってきた彼は
頑張りすぎました。



コロナによる現場の忙しさだけでなく
真面目さと責任感の強さ故に
何かを楽しむことができず
重圧に苦しみ
精神に不調をきたしました。



医者をやめると言います。



どんなに人を救っても
社会に尽くしても
自己責任。





大事な友人の
大事な人生が
誰にも知られずに
休みに入る。
 




こわいです。






今までありがとうと言うことさえ
申し訳ないことだと思い


ごめんねと言うことさえ
彼を追いつめてしまうと思い



ただ話を聴き
悔し涙を流しました。




こんなドクターが
潰れて良いわけがないです。






真面目が損をする世でないと
子どもに伝えられるだろうか。




自分が子どもにしてきた教育さえも
疑ってしまう。




そんな風に考えて
ぐるぐると
また考えすぎるので
昨日はいつもより長く寝ました。








朝から暗い気持ちになったらごめんなさいニコニコ



みなさんの人生も変わったと思います。
良い方向であることを願っています。





今日も元気にサッカーに行ってきます。


みなさんも良い1日をお過ごしください。












もう一度コロナを考えたい










↓Web最新記事


夏休みに取り組みたい!!親子SDGs



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中