こんにちはm(__)m




夫は今日もう仕事に行ってしまったので
静か~に、私はなるべく子どもたちを起こさないように笑い泣き過ごしています。





というわけで
おはようございますm(__)m




息子が、この前お皿を割りました。







食器が割れるとショックですが

ブログの読者さんに

『食器が、なにか悪いことの身代わりになってくれたんだよ』

と考えるといいと教えていただいて以来

片付けのときも、ありがとね~と感謝しながらやると

不思議とイライラしなくなりました。






でも、ここ数年でさらにパワーアップしまして。




食器が割れると、落ち込むどころか

ちょっとガッツポーズしちゃうんです、私。






なぜかというと

わたしオリジナルの食器に生まれ変わるからですおねがいおねがいおねがいおねがい



ビフォア


アフター撮り忘れてた笑い泣き




ビフォー



アフター




一年間でこんなになおしました。




なんだろ
継ぎ痕があったほうが渋い気がします、物の背景が急に広がって、無限に妄想することが許されるようで、

自分好みです。

上手ではないんですけどね。



手先を使った細かい作業に没頭する時間が
大好きです。




寝る前の楽しみ笑い泣き





金継ぎはすごく時間がかかるのですが、修復している過程待っている期間もワクワクして楽しい。



新たなテイスト、自分オリジナルに生まれ変わるのが嬉しいです。



あとはお皿が割れても負の感情が生まれなくなったのも嬉しいです。




この前子どもたちが家のなかでボールを蹴っていて(おい!)

 
お皿が割れちゃって


『母ちゃんの大事にしてるお皿割っちゃった。ごめんなさい』と謝りに来たときに


感情的に怒らなくてすみました。





もちろん注意はしました。


原因はなんだったと思う

とか、

次やらないためにはどうするの

とか。





でも、
許す優しいお母さんのふりができることは
私にとってとても大きい。

いつもガミガミ鬼ババだから。





子どもたちに

『割れたもんは仕方ないよ』

『ケガしてない??』

『ダイジョブ、母ちゃんなおせるから!!』




って優しい母のふりをしながら




 
内心は
『ラッキー!!継げる!!』です笑い泣き



悪いおかんです。






ただね、

継ぎなおしたばかりの皿を

また割られまして。


これにはさすがに

イラッときました笑い泣き






そんなどうでもいいお話ですおねがい


時間を使って読んでくれてありがとうございますm(__)m




今日も良い1日をお過ごしください。


さいならー照れ









↓Web最新記事


夏休みに取り組みたい!!親子SDGs

もう一度コロナを考えたい



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中