おはようございますm(__)m





ワールドカップ決勝トーナメント一回戦

日本代表VSクロアチア代表。





残念ですが、PKで負けてしまいました。





でも試合後、いろいろ考えて


このPKは『失敗』したんじゃなくて
蹴った選手が『挑戦』したんだと


結局子どもたち、目をかがやかせました。




日本代表は強いんだ!!
選手たちは頑張ったんだ!!



常に感謝を忘れない姿勢
諦めない根性
想像もできないようなプレッシャーに耐える精神力
日々の努力の積み重ね



サッカー選手を夢見る子どもたちは
しっかり受け取っていました。






選手、監督、たくさんの関係者が人生をかけて
色んな犠牲をはらってやってきてくれて



まちがいなく世界レベルになった日本
新しい景色をみせてくれた日本



近い未来には
さらに行ってくれるのかもしれないですね。





どうか
選手たちの気持ちの糸が切れませんように。





そのためには
サッカー選手だけでなく、スポーツのプロたちが
安心して競技に専念できる環境を
もっともっと整えてほしい。




外国のように、選手に報酬が行き届いたり
セカンドキャリアを用意されていることは
本当に、大事なことです。




プロになりたいと思う子どもが増え
それを心から応援できる親が増えますように。






これから
私なんかにもできることはたくさんあります。



JリーグやFリーグをたくさん観に行って
他にもたくさんスポーツ観戦して
選手や団体を応援すること。





子どもたちがスポーツ選手に憧れ、目指し、努力をすることを

支えること。





頑張りますニコニコ




素晴らしい日々を

本当にありがとうございました。



日本は負けちゃったけど、
今後のトーナメントが楽しみです!!




もう、寝落ちしまくりでブログ更新できず。
いつの話だよってなりますよね。



まあいいや



今日も頑張りましょう~!!
















↓Web最新記事


夏休みに取り組みたい!!親子SDGs

もう一度コロナを考えたい



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中