こんにちはニコニコ


前回のブログにコメントありがとうございますm(__)m」



個人的にメッセージしようと何度も試みたのですが、私のスマホがもう壊れていて何度も落ちてしまい、そのたびに書いた長文が消え、ムキーッムキーってなって、あきらめてしまいました。ごめんなさい。




やっぱり、個人的にというより、公開発信でひとつ書きたいいことがあって。


つわりとか、妊娠期、産後の辛さって、いまの私なんかの辛さとは比べ物にならないということです。



いまの私はたとえ火傷だろうが、コロナだろうが、命に別状がないのであれば、気持ちの立て直しと時間の経過で乗り越えられるからです。


でも妊娠、出産、産褥は、身体の異常だけでなく、ホルモンの変動で、精神まで侵されます。だから、辛さの質が違うし、精神のバランスが崩れるということは、容易に命にかかわるんです。


私も経験して、当時は本当に辛かったから、絶対に無理をしないでほしいです。


私のときは
仕事復帰の時に自分を責め、
上の子に対する申し訳ない気持ちでも自分を責め、
他の人と比べては自分を本当にだめな母だと責め、




いつも、申し訳ないと泣いていました。







私の言葉が合いそうなものがいくつかあるので

よかったら 読んでみてください。





















↓これも少し合うかも





もーなんか、向きとかぐちゃぐちゃですんません笑い泣き笑い泣き


手が痛いので(←真顔ビシッ)







妊娠前後、出産前後、その後もずっと(わたしは笑)


女性はホルモンに支配されますから、
とにかく精神を保つようにして、無理をしないでくださいね。


メンタルが壊れてしまえば命が脅かされます。



身体だけでなく、心も守ってくださいウインク




















↓Web最新記事


夏休みに取り組みたい!!親子SDGs

もう一度コロナを考えたい



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中