おはようございますm(__)m




今日は本当に早いです。



AM4:00から書道。





コロナ以降会いに行けなくて

入院してしまっている祖母に

私の作品を送るために書道を習い始めました。
(とはいえ忙しくて通えず、先生にはLINEで添削をお願いしています)




毎月、提出期限にいつもギリギリなのですが

今回はとくにギリギリ。




子どもたちも起きてくる前の2時間で

仕上げないと間に合わない笑い泣き





毎月、次は計画的にやるぞって心に決めるのに

毎月バタバタしています。笑。





小さい頃、私は祖母に習字を習っていて

それがきっかけで、書道が大好きになりました。




書き初めのときなんかは何時間も付き合ってくれて

何枚も見比べてくれて

しつこい私が納得するまで

諦めないで応援してくれた祖母。





あんな大人になりたいと

離れて会えない今ならありがたみがわかります。






そんな祖母が宝物にしていた書道道具を

私が譲り受け

今度は私が大切にしています。





↓硯箱。






↓墨。



祖父と中国に行ったときに買ったものらしい。

中国の墨ってこういう華やかな模様が多いそうで、この墨もすごく綺麗で、とても使えません。笑。







もらった道具を眺めて


おばあちゃんを想って


好きな書道に没頭する
(上手くはないです)


静かな2時間です。




今月も間に合うといいな笑い泣き








伝えられるときに

愛と感謝をたくさん

私が伝えたいだけ、伝えたいです。
(なんのこっちゃ)








では、大慌てで仕上げるので、これにてウインク




みなさんよい一日を照れ













↓Web最新記事


夏休みに取り組みたい!!親子SDGs

もう一度コロナを考えたい



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中