こんにちはニコニコ




今日は敬老の日ですねニコニコ



我が家はといえば

義両親をごはんに誘ったのですが

予定があったみたい笑い泣き






『敬老の日だから』

と何かを期待したり求めてこないあたりが

義両親らしく

自立して、潔いなー爆笑




私たちもいつも当日に連絡するのが悪いんですけどね笑い泣き



近くにいてくれるから本当に安心です。

義両親は子どもたちだけでなく

私にとっての支えなんですよね。




先週も一緒にごはん食べたから

今日は我慢しよう笑い泣き





というわけで

夫のおじいちゃんのところに行くことにしようか。



直接は会えないので
窓越しで顔を見せるだけなんですけどねえーん


それでも喜んでくれるのがわかっているから

つい行きたくなります。









そして、実家の祖母にはといえば

私の書道の作品を送りました笑い泣き




私は小さい頃、祖母に書道を教わっていて

大人になってからも書道の話をよくします。




祖母は、コロナがはじまって私が実家に帰れない3年の間に入院をしてしまい、ずっと病院にいます。



少し前に、祖母が宝物にしていた硯箱と炭をもらったので

私がおばあちゃんのおかげで書道が好きで、下手なりに続けているよと、

感謝の気持ちを伝えたいと思いました。




あとは、入院しているから少しでもひまつぶしと、刺激になればいいなと思います爆笑



元気でいてほしいなーショボーン

会いたいなーショボーン









さて

たくさんじゃがいもをいただいたので

不格好ですがニョッキにしました。

おいも潰しは次男が頑張ってくれました。



すごい美味しいかといえば

そうでもなかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でも本人は、人生で一番だー!!と

感激したようで

なによりです笑い泣き








みなさんの今日はどんな敬老の日でしょうか??



天気が心配ですが

どうかお元気でいてくださいね。




また~ウインク













↓Web最新記事


夏休みに取り組みたい!!親子SDGs

もう一度コロナを考えたい



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中