おはようございますm(__)m



夏休みに入って困っていることがあります。



我が家には小5、小2の息子がいるのですが

私が仕事のとき

こどもたちだけでお留守番するから

朝から晩までYouTubeとゲーム。。。




これだけはやっておこうねと

宿題を出しておいて、

子どもたちも、やってから遊ぼーなんて話していても

全くやっていない。





昨日なんて、お昼ごはんに作っておいたお弁当さえ食べずに

夜までYouTubeガーン




勉強を絶対しなさいというわけではないけど

時間の使い方が不安すぎる。




留守番だけでも大変だと思うから

楽しんでいるだけいいのかなー。





コロナが増えて学童に行けなくなって

外に遊びにも行けなくて

私は病院勤めだから、仕事はどんどん増えちゃって。



小学校に入ってから

本当に毎年夏休みが大変だったけれど

コロナが始まって

もう、前とは比べられないぐらいしんどいです。





一番大事なこどもたちのこの時期が

これでいいのかと毎日悩んでおります。




悪いことしているわけではないし

私がいないから仕方ないのかな。




働くお母さんって

どうしているのかなー?



同じような状況の人いませんかね??







困っちゃってますショボーン












夏休みに取り組みたい!!親子SDGs



もう一度コロナを考えたい



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』


#8 平和って、なんだろう?→『ひいばあのおはなし』


#9 夏休みに取り組みたい!!親子SDGs→『いえなかサバイバル』





PHP研究所 のびのび子育て 連載中

 


 
 

●著書


集英社  なりたい母ちゃんにゃなれないが


KADOKAWA 発売中 男の子ママの悩みをぶっとばす言葉