おはようございますm(__)m


前回のブログにコメントありがとうございますm(__)m

仕事以外ではほとんど考えずにしゃべるので
大体毎日言い間違えてます笑い泣き


昨日は「そもそも」と言ったつもりが「せめせめ」と言ってしまったようで突っ込まれました。

サ行もマ行も惜しかったです。










さあ

質問いただいていた
(かなり前の質問でした、遅くなってすみません)

作りおきと冷凍野菜シリーズおねがい

 

仕事と両立するために、週初めにこれをやっておくことが自分のメンタルと体力を保つのに不可欠で。

だいたい日曜日の朝に終わらせちゃいます✨



↓おやつのチキンナゲット爆笑
豆腐でかさ増ししています。これで鳥挽き肉400gだったかな。ぎゅうぎゅう詰めで、油ケチって、せっかちで雑な性格が出ていますね笑い泣き



↓きのこのマリネ
しめじ、えのき、椎茸、マッシュルーム、エリンギ
各1パック全部使っていますが、サラダに加えたりですぐなくなります。便利で3す

↓肉詰めと肉団子
肉団子はあとで甘酢に。
ピーマンの肉詰めは解凍で水がでたり肉がちいさくなったりするけど別に気にしません笑い泣き


↓冷凍きのこ
スープにも炒めにも何でもつかえるので、上記のマリネとは別に冷凍バラで保存。
水分が多いと凍らせたときに一塊になってしまい、使いにくくなるので注意です。


↓冷凍ブロッコリー
お弁当とかサラダでなくとも、野菜がないときはこれ出すだけでも罪悪感うすまる笑い泣き

↓春菊サラダ
超簡単、生で春菊食べられます
ネットで志摩さんで調べてください(笑)


↓グレープフルーツ
剥いて保管してもあまり食感かわらないし、すぐ出せて便利。夜中に食べても罪悪感なしのデザート。
柑橘類を剥くこと自体が好きだから、揚げ物の合間にいつも一心不乱に剥いています。


↓フライド?チキン
骨付きというだけで子どもたちの喜びようがすごいです。やはり油は最小限。



だいたい30分ぐらいでメイン2種類つくって

週のはじめを迎えますニコニコ




これをしておくと

仕事が終わるのが遅くても気が楽ですし

妖怪「ごはんどうしよう」にとりつかれなくてすみます照れ



前は出前も結構頼んでいたのですが

なにしろ男の子2人のお腹のすき具合はすさまじくて。



最近は1週間(土日は別)にお肉6~7キロのお肉を買っているので

その量を出前だとお金がかかりすぎてしまった月がありました笑い泣き




息子たちが高校生とかになったらすごい食べるんだろうなー

楽しみすぎますね笑い泣き








シリコーンバッグは色々ありますが、
写真ではスタッシャーのマチつきを使っています。↓↓
値段は高いですが、マチがあるので肉団子なんかも崩れないしバッグごと煮ることもできて便利。
ミニサイズもアーモンドや薬入れとしても結構使っています。棒で閉めるタイプ(わかるかな)より、子どもも開閉が簡単なようで便利でしたよニコニコ
とはいえ値段も種類も色々あるのでここからではなくご自身で調べてみてくださいm(__)m





衛生面、環境面を考慮して プラスチックの保存容器からガラス容器に替えています。私のは円い形です。

イワキの製品は値段しますが、もう5年以上使っているのに新品と見紛うほどのクリアなガラス。長い目でみて、ずっと大切にできる商品です。


 


最近商品の情報を共有できることを教わったので私もやってみました照れ参考になれば幸いです。





あと、もちろんできない週もあります。

そういうときは月曜日から大パニックで

ずーっとイライラしながら過ごします爆笑




喜怒哀楽のジェットコースター乗車中。







では

今日もお元気でいてくださいウインク


















↓↓最新コラムは戦争について





もう一度コロナを考えたい



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』







 
 

●著書