おはようございますm(__)m

コメントありがとうございますm(__)m
好きなものをおねだりしたらいいと思いますので、貴金属も素敵ですよねラブ私も欲しいのあったらそうしますよおねがい幸せを願っています照れ








さてさて、昨晩のことです。



夕ごはんが終わり、みんなでテレビをみて

そろそろ寝ようか~っていう時間に

キッチンから夫の悲鳴が!!!!



悲鳴というより、『うわあー!!!!なになになに!!!!』

という仰天?驚愕?の叫びでした。





飲み物を取りに行った夫が見つけてくれたのですが

炊飯器(我が家は鍋)からパチパチ音がして煙がもくもくとでていました。




なんと、

作り置きを作るのに使ったホットプレートの上に
炊飯鍋を置いてしまい
(子どもたちがごはんをよそう時に置いたらしい)

しかも下のホットプレートのスイッチがONになっていたのです。





つまりは、ホットプレートで鍋を何時間か加熱していたのですね。



幸い、周りに溶けるものも燃えるものもなく

大事には至りませんでした。





でももしこのまま寝ていたら恐ろしいことになったかも。


逆に鍋を置いてなくてホットプレートだけが熱くなっていたら、温度上昇にもとくに気がつかず、誰かがさわって火傷していたかも。


上にあったものが直火OKの鍋でなければもっと違うトラブルがあったかも。





そう考えると

うわあ、

ラッキーえーんこわかった~

と腰が砕けそうになりました。






それで、恐る恐る鍋を開けて、上の綺麗なごはんを除くと


おやおや?


おやおや??



何ということでしょうおねがい

美しいおこげができていましたびっくり




これまたラッキーすぎ笑い泣き




綺麗にとれたおこげをみて

夫が『おおー!!すげー!!!』とほめて?くれました笑い泣き





ただ、食べてみるとこれが見た目より断然堅くて

おせんべい感覚で食べると歯が行方不明になりそうなので

夫のナイスな提案を参考にして

お茶漬けとか

あんかけとかにして食べようと思います照れ






何が言いたいかというと

こんな、一歩間違えたら火事になりそうなことがあっても

ホットプレートを出しっぱなしにした私を責めることなく

鍋のおこげをはがすのを手伝ってくれたり

おこげが綺麗に剥がれた瞬間を一緒に喜んでくれる夫。





優しくて、楽しいからら、

結婚してもらえたのは

いまだにありがたいことだと

結婚12年目?にして思います。





だから私はいつも通り

反省して、でものびのびと

同じことは繰り返さないようにしながら

新たなハプニングを生産し続けるのみです笑い泣き




もちろん仕事以外でウインク













と、ここまで感謝を書いたところで


夫が私に『ぅおおおいムキー!!


すごい怒ったガーン





理由

フィッシュダムというパズルゲームで
勝手に私が手を出して
クリアのチャンスを潰したから赤ちゃんぴえん



え。


めっちゃ怒るのね。



凝視



確かに私が悪かったし

ごめんとは言ったものの。






前言を撤回するムキー








それではみなさん

良い一日をお過ごしくださいm(__)m













↓↓最新コラムは戦争について





もう一度コロナを考えたい



-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』


#7 2021年どうだった?→『入院してもいいよ』






PHP研究所 のびのび子育て 連載中

 


 
 

●著書


集英社  なりたい母ちゃんにゃなれないが


KADOKAWA 発売中 男の子ママの悩みをぶっとばす言葉