メリークリスマス!!



昨日クリスマスイブは

仕事から帰ってクタクタの中

子どもたちからお願いをされ

あるものを作りました。




よっしゃやるかー!!がんばるぞー!!







子どもたち、ちょっとしたウソついたり

約束が守れなかったりして

『今年はサンタさん来ないかもしれない』

と焦っていたのです。




そこで、長男が

サンタさんに熱烈な想いをつづったカードを追加していました。
(大好きなおかべてつろうさんのカードです。)

内容は

『ぼくが悪かっただけで弟は悪くありません。弟にはプレゼントをください。』


それをみた弟も

『おにいちゃんにえあがんをください』






図々しく犬へのプレゼントまでお願いする手紙を書いていたので

結局6枚にもなっていました。





で、何を作ったかといいますと

サンタさんにあげるクッキーです笑い泣き




プレゼントはもらえないかもしれないけど、
自分達の気持ちの問題だそうです(笑)ほんとか?





後片付けも自分達でして


焼けるのが待ちきれなくて
オーブンの前で300秒ぐらいカウントダウンしていました(笑)





うわーーーーーーーーー!!

い、い、いいんじゃない真顔棒読み





見た目はともかく

あまりに美味しくてパクパクと。



ここまでして、子どもたちはバタンキュー


がんばったねおねがい


願いが届き

ちゃんとサンタさんはきてくれて

無事、二人ともプレゼントをもらえましたおねがい



クッキーは『SAN』まで食べてくれたそうです!

きっとお腹いっぱいだったんだね☺️







そんなわけで

子どもたちは寝るのが遅いし

夫はいないから夜中にサンタさんと連絡をとるのは私だしで


とーっても疲れた楽しかったクリスマスイブでした。





子どもたちとこうやって過ごせる1日が

ありがたいことで、

幸せなことで、

もったいないことで

わすれたくありません。







メリークリスマス!!










-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』




PHP研究所 のびのび子育て 連載中

 


 
 

●著書


集英社  なりたい母ちゃんにゃなれないが


 

KADOKAWA 発売中 両立どころの騒ぎじゃない

KADOKAWA 発売中 男の子ママの悩みをぶっとばす言葉