こんばんは。


うれしすぎて

なんだかもったいなくて眠れません。





何があったかって?


誰とあった?


どこに出かけた?


何かごほうびを買った?


高級ディナーをした?


 

答え。



夫は泊まり仕事で不在。
会ったのは息子たちと飼い犬ニコニコ

特に出かけず、自宅とサッカーのみニコニコ
ごほうび?、なしニコニコ

ディナーは、昨日のすき焼きの残りの卵とじと、ごはんニコニコ






何もないようにみえるけど
どうして眠れないほどうれしいかって
『何もなかった』からなのかもしれません。








①一度も息子たちに怒らずに(笑)明日の準備を終えられた。←とても珍しい笑い泣き


②息子たちがケンカをしなかった。


③息子たちが学校のお友達の良いところをたくさん聞かせてくれた。


④私と一緒にSwitchをやりたいからと、早く私のやることを終わらせようとして、息子たちが拭き掃除を手伝ってくれた。



⑤大好きな友人とのLINEのやりとりでたくさん笑った。



⑥いつも夜中に食べて後悔するアイスとかポテチを我慢できた。


⑦わんこがとてつもなくかわいい。



⑧ひさしぶりに湯船に浸かれた。



⑨なんとなく頭痛が軽い気がする。



そしていまここ。




⑩息子たちの寝言と寝相が面白くてずっと見られる。


⑪明日、平日休みで嬉しすぎて夜更かししたい気持ち。


⑫私も息子たちも、元気。









こんな当たり前に見えることが


たぶん特別だって思うと、嬉しくてたまらなくて


それがこんなにたくさんあって


つい寝ないで自慢してしまいました照れ失礼






心と体が健康なことは

何よりもありがたいことです。





『ありがとう』の意味だけじゃなく

『有り難い』という意味もたっぷり入っての

ありがたいことなのだろうと。





心が元気であることも

とても難しいことだと

毎日、本当に、そう思っています。




元気でいるのって

大変なことです。






『何もない』ことが

一番うれしいや。






ああ、うれしいうれしい

うれしいなあ。













書いたらすっきりしたので

やっぱり寝ます笑い泣き




おやすみなさい照れ












-----------------------------------------------------------
 

mothers編集部というサイトでコラムを書いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1 ママ的サステナブル→『ぼくのこども』


#2 自己肯定感って何? → 『私』


#3 食べること、生きること→『食べることの向こうがわ』




#5 生理と性を考える→月1の鬼がやってくる


#6 地球温暖化を考える→『普通って、ないよねえ』




PHP研究所 のびのび子育て 連載中

 


 
 

●著書


集英社  なりたい母ちゃんにゃなれないが


 

KADOKAWA 発売中 両立どころの騒ぎじゃない

KADOKAWA 発売中 男の子ママの悩みをぶっとばす言葉