最近は

大学病院がおわってから

別のクリニックに移動して仕事をしていました。



学会に行くのに

どうしても今日の午後の時間を作らなくちゃいけなくて

できることをやっていました。







でも一人でやっていて

ある人のブログを読んで

涙が止まらなくなってしまいました。







その方は闘病中で

子どもたちに会えないんです。









ただ、

子どもたちといられることがありがたいんだとわかって、

涙がとまらん。








今日はどんな風に過ごしたんかな

友達とやりあったかな

おばあちゃんのお迎え、喜んだろうな

ごはん食べたかな

お風呂入ったかな

もう寝る時間だな

まさか、泣いてるかな




いろんなこと考える。

そして反省する。









私は夕御飯のたびに

長男が全然食べないのとか

次男がぐっちゃぐちゃにするのとか

見張って

制御しなきゃって思って

布巾を片手に座りもしないで

イライラしてるなー(T-T)







いつもとはちがう時間が

私を優しくしてくれました。






仕事をしていると

子どもたちに対する罪悪感もありますが

気がつくこともたくさんあります。







一緒の時間が愛しいこと。

これはずっと一緒にいると、なかなかしみじみ感じられない。


いつもなら仕事終わってからが戦争だから!






あと

子どもたちが何よりも大切なこと。




他のことは泣かなくても

君たちのことなら涙があふれちゃう。




母ちゃんはこんなに強くて

こんなに弱い。








ちゃんと大切にできてるかな。

いつもありがとうね。












ちなみに私が帰ると、泣いているどころか


ママがお迎えにきた、帰りたくないって
泣かれました(笑)






これはありがたいことですね。

おばあちゃんが逃げ場を作ることも大事だと思うし(^-^)





私も小さい頃はおばあちゃんのうちに逃げ込んでたし(笑)














もうひとつ

自分が仕事をできているのは

周りのおかげだってこと。




そばにいてくれて、子どもたちを迎えてくれるお義母さん

私を受け入れてくれてくださる職場の先生方やコメディカルさん

子どもたちの園の先生方

いつも一緒に育ててくれる近所の人たち、友人たち




私がやっていけているのは

周りの人に恵まれてるからなんだよな。





本当に感謝がとまらないー。







だから

今日もたくさん感謝して

たくさん働いて

ちゃんと学会に行ってきます!







そして

でっかい笑顔で彼らのお迎えに行きます!







健康、ありがとう。



当たり前じゃないんだよね。










では!