おはようございます。





昨日の記者会見を受けて

なぜか私のところに

ある方の乳癌のステージの予想や

治療法の予想に関して取材依頼がきました。











お断りしました。

『予想でいいので』ってなんだろう。







久しぶりに

怒りで涙が出ました。












まず毎回言っていますが

私は医療については書いていません。






子育てを書くお母ちゃんの職業がたまたま医者というだけです。





なぜ医療について書かないかといえば

診察もしないで予想や一般論で言えば

それに当てはまらない人たちに余計な不安や心配を与えます。





『医者が言う』ということはそれ相当に、

人々は深刻に受け止めます。

不安をあおるだけです。





現にテレビて『この食材は良い』とか

『このサインに注意』とか

そんな放送がされれば

スーパーだけでなく大学病院にさえ、

健康な人たちが殺到する。






安心させるとか前向きにさせるということは難しいと思います。






だから書きません。






もちろん自分の専門分野に関しても

知識や経験はまだまだ足りないのでと断りますし

患者さんのことを明かすなど言語道断、守秘義務違反。






専門外だったらなおさら、専門にやっている先生に聞いてくださいと言います。




そこ、でしゃばるところではないですから。










そしてなんの知識もないライターが自分の予想や感覚だけで

人の人生を決めるような記事を

匿名でネットニュースに載せ流すということを

恐ろしいと思います。




人の人生をマイナス方向に動かす権利は誰にもない。






そりゃ、みんなが大好きな人だから。

早くよくなってほしいから気になるし、

芸能人だから仕方ないと思うのかもしれないけれど。









不祥事やスキャンダルとは

違うんです。






何も悪いことをしていないし

ただ病気と向き合い戦っているだけ。






本当に回復を願うなら

ストレスを与えず

治療に専念できる環境に、ご本人とそのご家族が身を置けるよう

騒がないことが

私たちにできることだと思います。






現代の異常な感覚で

人の人生を壊さないようにしなくてはいけないと思いました。





気をつけよう。











そして昨日はこんなコメントを頂きました。



しのぶさん

大変な時を過ごされている。



しのぶさんが自分を責めてしまう気持ち

自分が変わってあげたい

そう思う気持ち、

私とは比べ物にならないぐらい大きなものだと思うけど

理解できます。





すごく心が苦しいし痛いし

身がちぎれるような気持ちで生活されているのですね。





本当に気を張って

頑張っていますね。






わざわざ私にメッセージをくださったこと

感謝です。


ありがとうございますm(__)m




長い戦いだと思うので

飛ばしすぎず

無理しすぎず

倒れないでくださいね。





ありがとうございました。











誰が、いつ、病気になるかなんて

誰にもわかりません。




それが

家族の誰かかもしれないし

自分かもしれない。




それが1秒後かもしれないし

30年後かもしれない。










私も命をみる機会は他の職業よりは多いから

覚悟はしているつもりでいましたが

いざ自分の子供が苦しんでいる姿をみたときに

とても冷静ではいられなくなり

毎日が暗闇のように感じたことを思い出します。





また読者さんに気づかせて頂きました。





誰かが楽しいときに

どこかで別の人が苦しいし

逆もまたあるし。






そういう中で

いまを生きていられることが

こんなにもありがたいことかと

痛感します。







普通って

奇跡なんです。








感謝して

今日も行ってきます!