おはようございます。





ここのところ、魂がぬけていました。





仕事中は頑張れるのだけれど



仕事が終わって子供たちを寝かせた後にどんどん気持ちが弱っていくような。




胃がキリキリして

気付けばぼうっとして


苦しかった。











自分が医者として働ける時間が少ない


母ちゃんをやれる時間も少ない


ご飯は総菜や冷凍が多くなったし


家の掃除も、洗濯もままならない。




勉強時間


書く時間


寝る時間


うまく作れなくて


自己嫌悪に陥ったり。







周りの先生が優しいほど

負担をかけてしまうのが申し訳なくて。






全てが中途半端で


職場にも


子供たちにも


家族にも


ただ迷惑をかけるだけの存在なんじゃないかって


思ってしまっていました。







でも今日


同じように二人の子供を育てるママドクターと話していて


ふっきれました。






彼女は他大学の救急から研修に来ているのだけと


すごく優秀なのに優しくて男前で


いいやつ。






知り合ってそう長くはないけれど


初めて話したときにはもう


なんていうか武士のような


誠実さが大好きになった。








シゲチャンも土日いなくて今日も当直で


もうだめだ、これは彼女にきいてもらおうって思って


ふたりで、たった10分ぐらいだけど


話しました。






彼女はおんなじように悩んで


辛い時期を経験しているから


多くを言わなくても


お互いにすぐに状況や感情を理解できた。





そして最後に


『でもね』って


彼女がかけてくれた言葉が


私を救ってくれた。








『早く帰らなくちゃいけないと、職場に迷惑をかけちゃうなって思うけどさ、

そのぶん子供がしっかり育ったら

この子たちが将来誰かを助けるかもしれないよ。きっとそれも恩返しになるよ。』






本当に職場に申し訳ないと思っていて


周りの先生方やスタッフに感謝している事を


よくわかってくれた上で


こういう優しい言葉をくれました。









3歳みたいに泣いて


最後は笑えました。









これはどんな仕事をしているかは関係なくて

専業主婦で子供を育てる意味も

とても大きいということ。





そして、助けてくれたり

叱ってくれる人が周りにいるなら

それはとてもありがたい。






子供を育てながら働くのって


自分だけでなく周りもしんどいと思いますが


ちゃんと恩返しできるように


今できることをできるだけ


やろうと思います。






長男を産んで復帰したときも


同じ事を悩んでいたはずなのに


またグルグルと行ったり来たりしていたな。







じゃあ働くなって言われることもあるけど
家計とかね、色々理由があるわけだから
もう気にしないことにしよう。




もし同じような悩みを持って働いているママがいたら


少しでも気持ちを楽にもってくれたらうれしいです。







そして、子育てをしながら働いているママがこんな風に思って感謝していることが

一緒に働いてくれる人たちにいつか伝わるように





周りの人に感謝をして


いつか大きくなって返そうと。




いま、自分のできることを頑張ります。








自分が選んだ道



自分の大切な人



大切にしていきたい。










ドラえもんの恐竜のDVDさえも、幸せすぎて泣きながらみたよ、母ちゃん。


1465230146662.jpg


家にいる時間も


焦燥感なく


ちゃんと楽しめるようになりました。








彼女に出会えたことに

感謝です。




ありがとう