昨日はとんでもなく元気な一日を過ごしました!


久しぶりに朝から

長男のサッカー教室へ。






実は長男、昨年末の入院から

左足の爪が脱落していて

しばらくサッカーをするのにはストップがかかっていました。




ようやく、少しの衝撃では痛みを感じなくなってきて

結局爪ははえてこないのですが

『待ちきたびるて』
(長男なりの『待ちくたびれて』です)

行くことにしました。






サッカーは相変わらず走り回ったり

お砂いじりをしてコーチに叱られたりしながら

順番という概念や話を聴くという行動を学んでいるぐらいの段階ですが。






でも、ここにいられるだけで

うれしそうな長男をみられただけで

涙うるうる

たまに『コラーっ!』と本気で怒りながら

やっぱりうるうるうれしかったです。





元気が、いちばんね!



ところで、木に何があるのかな?(笑)



サッカーが終わって

ひとりのママ友が引っ越しの準備があるとのことで

うちで預かることに。





そうしたら、あれよあれよと3人増えた(笑)







最初に

みんなに我が家のルールをたたきこみます。


『おばちゃんのお家だからね、おばちゃんとの約束を守れない子は帰ってもらうよ!』


強気です!






こうすることで

いつもなら走り回って制御不能なボーイズが

ちゃんとお約束を守ってまとまって歩く!

男の子は元気いっぱいだけど

ちゃんと話せばわかってくれるし、とても優しい。




話してもわからない次男は

ベビーカーにしばりつけていますが(笑)







お家に帰って、ピザを食べました(*^^*)

みんなで食べると美味しいねって言いながら(*^^*)

ふだん好き嫌いの多い子も

あんまり食べない子も

みんなでいるとしっかり食べる(^^)




えらいぞ!

おばちゃんちのルールを守ってる☆-( ^-゚)v








そして、ごはんのあとは
『風呂だーオラオラー!』



洗う順番も、おもちゃも、アイスも

ぜーんぶじゃんけんで決めさせる!!






ケンカ両成敗!

自分たちで解決するんだよ!





誰の見方もしないけど

全員の見方だよ❤









問答無用でおばちゃんがルール!


無理しない。公平にみんなが自分の子。


怪我につながること以外は摘み取らない。





これが

ストレスなく子供たちを預かる方法。






おばちゃん学校の校長先生になりきることです!


いつもの我が家となにも変わらないのが

きっと子供たちの社会性を育てる。







子供たちも、合宿のように共同生活を送っていました。




本気で遊んで、ケンカして、泣いて、

仲直りまで自分達で。



スパルタ(笑)







でも、ひとりひとりの個性が光ってるのがよく見えたし

成長を感じることができました。





この宝物たちを

いつまでも本気で見守って行こうと思いました。








そうこうしていると

ちょうどよくママがきて少しお茶できたり

夕方にはお迎えにきたりして

_<)










みんなが帰っちゃってさみしかったけど

しばらくしてごはんを食べていると

『ピンポーン』






さっき帰ったはずのお友だちが

唐揚げをうちのぶんも買ってきてくれた❤❤




最後まであったかな

元気な

幸せな一日でした(^^)v



みんな

またおいでね♪