夜分にすみません。




土曜の夜から断乳をして2日めにして

39℃の熱が出て、乳の下に激痛と大きなしこり。






シゲチャンが当直なうえに

ツブチャン(次男)がおっぱいほしさにギャン泣き3時間。





おっぱいあげちゃいたいけどぐっとこらえて

_<)




でもトコチャン(長男)が
お外をウロウロするのに付き合ってくれて
ツブチャンがどんだけ泣いても『大丈夫大丈夫!』と
男前でいてくれたので
母ちゃんはときめいておりました♡




本当にかっこいい!
好き♡







…………(笑)





そしてまたツブチャンのギャン泣き。

なんとか哺乳瓶のミルクでごまかし
抱っこひもをして暗闇をウロウロしております。








とりあえずもう断乳しましたので
あまり母乳が作られないようにキャベツの葉っぱを患部にはりつけて冷やしてます。


冷えピタだと冷えすぎて寒くなっちゃうんだよね。






しぼりすぎるとまた産生されてしまうので1回20㏄ぐらい(全部しぼりすぎないで、少し楽になる程度)までにして

1週間ぐらいつづけたら、こんどは全部、もー無理ってぐらいまでしぼりだす。



これを繰り返します。












ちなみにまだ授乳中の乳腺炎だったら

乳管を拡張させるために少ーしだけ温めてしこりを乳頭に向かってほぐしながらしぼります。




でもあまりにしこりがいたいときは
炎症を起こしているので局所的に冷やすことも。

ただ、このときも冷やしすぎない方がいいです。




葛根湯、痛み止め、抗生剤をプラスするといいっすよ。

葛根湯は血流をよくしてくれます。



そのほか薬は

産婦人科の先生に処方を相談してくださいね。








色んな説があるけど

自分でいけそうなときはこうしています。





絶対じゃないから参考程度にしてくださいませ✋






そしてどーにもならんときは助産師さんにお願いしてくださいね。


しこりが残ってしまうと大変ですから(;o;)



(ちなみに私は右にしこりがのこってしまっています。。)








そして産後の母乳の相談は、医者よりも助産師さんのほうが詳しいです!
搾乳も助産師さんに相談してください。


私もよくお世話になってます。







さあ

しばらく乳製品やお餅は食べられないぞ。





そして、キツい下着はNGね!







この戦いに

必ず勝つ!!!!!






もし同じような人がいたら

一緒に頑張りましょ(^_^)v






おやすみなさい♪