今週も金曜日が終わりました。

いつも金曜日が終わると気が抜けます。



自分のアタマ洗うのとか忘れちゃいます。プッ









週の終わりだからというだけではありません。

外来があるからというだけではありません。








トコチャン(長男)とツブチャン(次男)が

両方とも熱を出さないか

朝、時間通りに起きてくれるか

朝、ご飯を食べてくれるか

朝、着替え(させ)てくれるか

朝、時間通りに出発できるか



私が

朝、電車の乗り継ぎを間違えないか

朝、遅刻しないでいけるか。






こんなプレッシャーが、
木曜のお昼辺りからかかってきて
下痢になったり、します(笑)





また昨日は特別で
いつもはにベビーシッターさんが来てくれて
家でみてもらっていたツブチャンを
初めて、一時保育のある保育園に預ける日でした。




ベビーシッターとはちがい、出発までにツブチャンの準備も全て終えて出なくてはならない点で
それはそれは忙しかったです。




それでも泣きもせずママから離れられて
丸1日、他のお友だちとニコニコと
タンポポの綿毛やどんぐりをたくさん触って楽しみ
お昼寝やご飯をみんなと同じようにこなしたツブチャンはさすがだと思いました。



お兄ちゃんがいるからか
人と一緒に遊ぶ楽しさを知っているし
ママが自分だけのものでないことも、離れなくてはいけないときがあることも知っているようです。





真新しい連絡帳が
微笑ましい温かい言葉で埋まっていたので
ホッとしたのと感謝と、少しの寂しさが。
この感覚、とても懐かしい。







母ちゃんが成長したのか慣れてしまったのか
それともツブチャンに頼りがいがあるからか



トコチャンのときよりも
不安や、自責念は少ないような気がします。







フルで仕事復帰したらどうなるかは想像がつきませんが
定期で預けられる保育園が見つからない今
せっかく頂いているお休みで
復帰にむけてできることをできるだけやろう
そうして、自分の決めた進路を
行けるところまで行ってみようと思います。




昨日、私の進路が正式に決まりました。


大学病院、以前働いていた病院に行き
たくさんの先生にあいさつしてきました。




若くして(医師としては)子供を産んで
お休みもたくさん頂いている私ですが
上司に、同期に、後輩に恵まれています。
家族、友人の支えもあります。



周りの人たちに感謝をしながら
人よりゆっくりのペースで
何年かかるか、どこまでいけるかわかりませんが
いい医師になっていきたいと思いました。








大学からの帰りに
西松屋で息子たちにパジャマを買いました。


2人とも布団をはね除けるので
着る毛布みたいな、フワフワのやつも。





大好きな君たちの人生の
ちいさくても道標であれるように
母ちゃんは頑張るよ。






という
金曜日でした。





どっと疲れたので
トコチャンのサッカーで癒されてきます(^_^)v
みなさんいい土曜日をおすごしください(*^-^*)
またね(^o^)