『先生、子育てが大変でうつになりそうです。イライラしすぎて自分がなんなのかわからなくなります。働いてもいないのに情けなくて悲しいです。(途中省略)子供はもう4歳なのに2人目を考えることができません。いつも元気な先生はイライラすることってあるんですか?解決するにはどうしていますか?』




こんなメッセージを頂きました。




なるほど!




お答えします。長いですよ!



まず、私、イライラします!






毎日キャパオーバーしてますよ!


グオーッと怒ったり
さめざめと泣いたり
クソッて物に当たったりする(笑)







実は先日、大学時代の友人に会い

二人っ子の子育ての大変さを分かち合ってきたばかり(((^_^;)












最近は、保育園さがしや仕事復帰のこと、子育てにすごく疲れていてイライラしてました。





週一回でも子供を預けて仕事をしている方が人間らしい感情を保てると思う。




専業主婦の仕事みたいに
マイナスをゼロにする(シゲママの言葉を借りた)のはすごく大変。





どんなに頑張ってご飯作っても食べたら片付けが待ってて、頑張っただけ汚れるし

掃除したってすかさず散らかされてまるで1日何もしていなかったように見えるし。




時間を使っている過程が見えなくて

評価は結果だけなんだよね。




しかも毎日毎日評価。
それは誰かに言われるわけでないにしても、
家事に限らず、自分ではこれだけしたかったのに(或いは、できるはずなのに)と自己嫌悪に陥ったりするのも評価。




私はお片付けがあんまり得意じゃない(ことに最近気づいた)から

毎日食事のときにツブチャン(次男)がご飯をバラまいたり、トコチャン(長男)が部屋をぐっちゃぐちゃにすることが、毎日苦しくて。




きれいにしたところでそれはそれで普通で

誰かが上から『綺麗ですね!頑張ったね!』なんて誉めに飛んで来てくれるわけじゃないし。




いちにち家事ができなかったら溜まって後が大変になるから

毎日おなじことに追われるけど、願わくば家事の時間が確保されてほしい。


だからツブチャンが産まれてからはほとんど予定を入れなくなった。







そして自分のことなんてどーでもよくなる。

でも、もともとアクティブだった自分もいるから時に虚しくなったりして。







ブログもたくさん書きたいことがあるのだけど、
たまってる仕事もたくさんあるのだけど、
夜には疲れきって子供と寝ちゃう。



化粧も落とさないで朝かぴかぴになってたり
ふたりをお風呂に入れたらふたりを拭いて着替えさせるのだけでも格闘
まして髪の毛なんて乾かす余裕がないし
真夜中に目が覚めればオバケみたいな自分が冷蔵庫の中身をあさって義務のように食べる食べる。




満たされてない、イライラ、食べる太る
自分がこの世で一番醜いんじゃないか!!?






みたいな負のスパイラルに

すぐ陥るんですよね!





これが私です。
安心してください、イライラしてますよ!!(笑)
ブログではマイナスは書かないから
逆に悩ませちゃったのかな。







で、解決法なのですが。




解決はされません!!ごめんね。


たぶん子供がある程度大きくなるまではこのイライラはなくならないだろうし、大きくなったらなったでもっと大きな悩みや苦労がやってくるのだと思います。




でもそれでいい。



自分が親にかけた苦労や心配はこんなもんじゃないわけで。



自分がこの子達の年には
もっとワガママで自己中で
やることなんてなくて
でも両親はおおらかだった。



自分が思春期には
もっとワガママで自己中で
人並みに荒れてもいたけれど
でも両親はおおらかだった。




最近やっと思いやりのあるの考え方ができるようになったけど、まだまだ甘えている私に対して
両親はおおらかです。






自分の不甲斐なさを考えれば
このくらいの大変さで文句を言ったらバチがあたると思ってます。



そして自分もそうして包まれてきたように息子たちを包んであげたいと。(まだまだ無理!イライラしちゃう!(笑))












あとは、大人と話すこと。


いまはもう嫁に来ているのでもっぱら相談相手はシゲママです。



今日はシゲチャンの実家でご飯、お風呂をもらって帰ってきました。





シゲチャンの実家にシゲチャンはいませんが、いつも私と息子たちはいます(笑)





ママがいてくれることがありがたくて幸せで

ひとりでうるうる。





こうやって大きな親になっていくのかな、なれるかな?





って私も模索中。





一緒に悩んで、ぶつかって、たまには壊れたって

またケロッとしてやりましょうや。









旦那さんが、子供が、

元気で笑ってくれるためにがんばる世のお母さんたち

本当に偉いです!!!!!!








私、みんなのこと誉めたい!!!!







こんなかわいい子達がいてくれることが
ありがたいのでね


子供が二人になったら

大変さは3倍ぐらいだけど

喜びや感動は100倍になるから大丈夫!!







子供も自分も

ほめてほめてほめまくろう\(^_^)/






あ、もちろん旦那さんもね(*^-^*)