2週間以上続いた下痢(食事中だったらごめんなさい。)
の原因が判明しました。


『偽膜性腸炎』です。


ここ3日ほど、腹痛でほとんど眠れない事態に陥り

『これは、ストレスとかじゃない!!!』と確信し

今日ついに消化器内科を受診しました。






3週間ほど前に副鼻腔炎の治療でニューキノロン系の抗生物質を飲んでいたし

他に全く心当たりがなかったので


先生にクロストリジウムの培養や便鮮血検査を依頼し


明日大腸内視鏡をお願いしてたんだけど。





案の定クロスト陽性で、診断名が決まりました。






まさかと思ってたけど疑い診断が確定診断に変わり


すっきりした!!!!







ちなみに偽膜性腸炎ってのは

抗生物質を飲んだことにより

自分の腸の中にいる常在菌が死んじゃって

悪い奴に占拠されるっていう感じの病気です。ざっくりいうと。







でもふつう、免疫不全の人方や高齢者の方がなる病気だから

健康な、若年(医療界では60でも若いのよ)女性がなるなんて

消化器の先生も初めて見たって言ってた!!!





症例報告もんだね!!(^▽^)キャハ!!








よっぽど免疫が落ちていたのか

よっぽど繊細な腸管なのか

よっぽど抗生剤が強かったのか、合わなかったのか

よくわかりませんが

とりあえず、診断がついてホッとしました☆





自分の体内でのことで人にうつる病気でもないので

トコチャンのこと考えれば

ノロやロタより良かったってことにしようか!





今日『顔色がない』と言われてしまったので

しっかり薬飲みきって

再発のないように回復させます!




血圧も86/48と

数字だけ見たらショック状態だったので

しっかりOS1飲まんとね!






恥ずかしながら

これからかかる人がいるかもしれないので

自分の経験はネタにしておきます。








プチ講座でした!








ママブロ最近のなやみ)からの投稿