トコチャンの意思は固い。





眠くて、眠くて


頭がぐらんぐらんしてるのに


決してベッドに置かれまいと


必死でしがみついてくる。







今日驚いたのは




今にも泣きそうなトコチャンと目をあわせたまま


わざといたずらっぽく


『離れちゃうよー』って言って


その場から離れようとしてみたら


たくさん泣いた。





下唇を思いっきり突き出して


噛み締めて


我慢する意思はみせつつ


顔を真っ赤にして泣いた。






私がビックリして


すぐにごめんねごめんね、と


ちょっと近寄っただけで


声を出してハチャメチャ笑った(´・ω・`)








もうー、母ちゃーん

離れないでくれよー≧(´▽`)≦




って聞こえた!






いままでは『泣く』というより



アラートの意味合いでの『鳴く』のように感じていたのだけど


今日はちゃんと、悲しくてたまらない様子で『泣いて』た。






トコチャンは
その場の雰囲気を理解してるし
感情をもってる。





そしてその感情をちゃんと使い分けてるんだね。







もう

一人の立派な人間なんだなー(TωT)







なんか
母ちゃん泣けたす。







よしっ






たとえ

AKB総選挙前に済ませようとたくらんで
夕食準備を5時間前からしてるのに

トコチャンから離れられなくてまだ終わらなかろうとも(今日の話)





たとえ
強火調理の間にトコチャンが泣いて料理が焦げようとも(今日の話)






一瞬一瞬のトコチャンを大事に


トコチャンが遊びたいだけ

だっこしてほしいだけ


やってやろうじゃないか!!






『抱きグセなんて関係ないよ。
10歳になったら、だっこしてなんて言ってくれないんだから。今をべったり楽しみなさい』



って教わったことの意味を
身に染みて理解できた一日でした。






確かに、必要とされるうちが華だ!







これからはどんなにぐずっても


必要としてもらえてありがたいと、思おうドキドキ







トコチャンがうまれて、もう115日


母ちゃんがうまれて、まだ115日





子育ては、親育て。




毎日まいにち大変だろうに、

こうして親育てをしてくれるトコチャンに感謝しますラブラブ










Android携帯からの投稿