岐阜(民宿しもだ)-福井(鷹巣荘)ソロツーリング 2023年 6月 22日 ~ 24日 | As You Like It 藏のブログ

As You Like It 藏のブログ

カブ110でのツーリングや日々のちょっとした出来事を…

宿についたのは何時頃やろう確か3時過ぎ

まだ民宿の奥さんが準備が出来ていないので外のログハウスで待っててと言うので

カブをテントに入れてかっぱを脱いであぁ~しんど

オドメーター42288km

家出る時が確か41935kmやからここまで353kmか

朝6時出て3時宿到着ほぼ休息無しで9時間

いや途中一度トイレ休憩、もう一回は余りにしんどかったので「道の駅 明宝(磨墨の里)」でトイレ休憩と明宝フランクフルトを食べたわ

改めてルートを見ると今日の宿「民宿しもだ」まで3.5km 5分で着くそうです少し拍子抜けしたわ!

ほんまにずぶ濡れで手の指がシワシワになった、風呂入ってるんちゃうで!

この民宿古民家を改装したようでデカくて梁がめっちゃ太い

部屋は8畳間位古いけど居心地は良い感じです

居間には囲炉裏が在ります

今日は客は私一人だそうです、まぁ~木曜だし?

大広間で私一人の夕食を頂きました。

家庭料理な感じだけど美味しくてビールと熱燗でお腹いっぱいに成りました

飯時だけど悪いわねぇ~と美人の若い女将さんが旅行支援の紙を持ってきて記入したりアプリを登録したり

岐阜県のクーポンはスマホ一択らしいです。

翌朝5時頃起きたらまだ雨降ってました、又カッパかよ、、、ゆっくり出よ

9時半に出発、途中明宝ハムの直売工場によってハムとソーセージをクーポンを使って家に送ります

明宝ハム:1100

ソーセージ:500

ウインナー:470

送料750円はそんなもんか?

まぁクーポン2000円使うから良いけど

今から越前海岸目指して走ります

途中九頭竜湖に寄ってダムを見たけど(二度め)特に感慨もなくクネクネ道を楽しみました

昼前「道の駅 越前おおの 荒島の郷」で休憩

もうすぐ今日の宿「国民宿舎 鷹巣荘」に着くため此処では温泉には入らない

3時すぎ「国民宿舎 鷹巣荘」に到着こちらに宿も2度めなので特に感慨もなく

部屋に入って早速風呂に行く此処の温泉は内風呂、露天共に源泉かけ流しでとっても気に入ってます

さっぱりした所でビールを飲みながら「ふくいクーポン」アプリでクーポンを登録

6時半の夕食時間になるまでぼぉ~と過ごす、いい景色です

こんなメニューでした

三日目は下記ルートでとっとと帰りました