好かれる必要はない | あのブログ

あのブログ

ブログの説明を入力します。

人に好かれる必要はない。



人に好かれている人=標準


人に好かれない人は、変な人だと思い込んでました。


でも、みんな人に好かれるかどうかを私ほど重要視してなくて、自分を大事に生きてるんだなぁ。と最近感じます。



私は、小さい時からあまり可愛がってもらわなかったと思ってて辛い幼少期を過ごしたつもりでいます。



小さい私にとっては、家族や近くにいる人が全てだったから、その人たちに可愛がってもらえないというのは、痛かったし後々まで引きずってるけど、



極端な考えやけど、
自分は自分なんだから
親に可愛がってもらえなかったとしても
それが全てで後々まで引きずるようなことではないんじゃないかと思う。


親であっても、他人だから、自分の本質に影響を与えるものじゃないんじゃないか。


親だから、可愛がってくれる、と期待するのがあかんくて
親がかまってくれないと、どうしたらかまってくれるのか、とか良い子になろうとか迎合するのが神経症の始まりなんだと思う。



誰に対しても好かれる必要はない。
仲良くしなきゃいけないこともない。




父母は基本いい人やし、
父は仕事忙しかったし
母は姑と同居で介護も十何年してたから、
余裕なかったんやと今は思う。
後は私の心ぐせをなおさなきゃ。