と言うわけで、
マーヤさん、みちのくさんのアドバイスを頂きながら、
昨日から桜島共同探索 のワークが始まりました。音譜

なうの方でもつぶやきの投稿しましが、
今朝のこちら鹿児島のローカル新聞の南日本新聞のトップ記事が
何と「原発揺るがす巨大噴火」でした!
前日に投稿した記事と実にタイムリーなシンクロで驚きました。クラッカー



記事によると1970~80年台の国の審査基準では
火山の影響を考慮していなかったとのことです。

現在は審査を通したい国や電力会社と、
原発阻止したい反対派の間で
この火山噴火のリスクを巡って主張の綱引きが行われていて
火山の専門家や学者は両者の間で、
どちらにも都合よく利用されてきたと
東大地震研の中田教授は答えています。

他にも大噴火した際の火砕流の発生とか、
多方向から詳しく書いてあり、今日は
久しぶりに新聞を読みましたがw、
これはなかなか勉強になる記事でした。

また新聞には書いてありませんでしたが、
起こりえる大噴火は13000年前の大噴火に匹敵する規模で、
最近あった5000m級の噴火とは桁外れであり、
火山灰は関東まで届くとの予測もあります。

僕たちは淡々と桜島共同探索のワークをして、
川内原発に影響が出ないように頼みましょう。

現在、参加表明された方のリストです。音譜

マーヤさん

みちのくKさん

かつきちさん

kewpieさん

ペガサスさん

マイペースで楽しんでやりましょう♪